4月16日

13時過ぎに、ホテルの前で待ち合わせて出発。

クルマに乗ったまま、松本市内観光を。車窓からチラリと桜が見えた。松本は桜が満開だ。

あがたの森もチラ見

あがたの森にある重要文化財

指を指しつつガイド

いくつかめのビューポイント、朝ドラの「おひさま」の舞台にもなった橋。後部座席からはあんまり見えなかった。

あふれる休日感。

目的地は京都だけれども、逆方向にある安曇野蕎麦屋に来ました。

なぜかメロイック・サイン

蕎麦屋の裏手には絶景が広がっている。

思わず駆け出す実子さん。実家は「ここから山を5つくらい越えたところ」とのこと。

蕎麦屋のためだけに安曇野まで行かなくても、と少し思っていたけれど、たしかに素晴らしい風景が広がっている。

それぞれの人のベストショットと言える一枚を撮ろうとひそかに企んでいるのだけれど、こうしてみると、まだまだ引き出せていないなあ。

後ろにうっすらと浮かんでいる稜線は北アルプス

「お蕎麦、できましたよー!」と店員さんが声をかけてくれた

名久井さん作のイモムシも、一緒にツアーをまわっています

ソバ!

メロイック・サイン

ぐわし!

ごちそうさまでした。しかし、今日は移動日で、もう15時過ぎなのに全然移動できていない……。

安曇野から松本まで戻ったところで、一旦お別れ。実子さんだけメロイック・サイン。

見送る。

僕はひとり、急行と新幹線を乗り継ぎ、京都へ。

待ち合わせ場所は、吉田屋料理店

写真を撮っていると、ちょうどクルマ組が到着

メロイック・サイン

別に「この人を撮ろう」と決めているわけではないけれど、日によって多く写している人が違っている

乾杯、そして微妙にメロイック・サイン

サーモンときのこの何か。どの料理も本当に美味かった。京都には何泊かするから、また食べにきたいところ。

バス移動だったはやしさんと荻原さん。はやしさんは髪を切っている、はず。

ほんとに切ったのかな

メロイック・サインを突き出しているのは、やはりじつこさん。

皆を見送る。明日は小屋入りです。

一人になった時間には、なぜかこの曲をよく聴いています。いや、宿はあるんだけれども。