■
朝7時に起きる。カーテンをあけるといつも通りの風景がそこにある。台風はどこに行ったんかのう、傘をささずに歩きよるでと伝えると、「いっつもこうだ」と知人は残念そうな顔をする。玉子粥ときんぴらごぼうで朝ごはんを済ませたのち、昨日の取材記事に取りかかる。昨日の段階で構想はメモしておいたので、それを文字にしてゆく。文章が小慣れてなくて嫌になる。一発目から完璧な文章が書ければいいのに。画面を見ては嫌になり、ぼんやり考え、書き直す作業を繰り返す。
昼、丸美屋の麻婆豆腐(大辛)を食す。それだけだと少し物足りないので、昨日食べきれなかったきゅうりも齧る。午後は国立国会図書館に出かける。『月刊ドライブイン』を出していると、定期的に調べたいことが出てくる。土曜と日曜の現地取材で気になった事柄を調べてみるも、あまり参考になる資料は見つからず、明後日から出かけるもう一軒に向けた調べ物に切り替える。
夜、半蔵門線で渋谷へ。追加注文をもらっていた『月刊ドライブイン』をSPBSに納品する。最初に注文をもらった時には直接伺う時間がなく、郵送で送ってしまっていたので、お店の方にもご挨拶。店の前を走るクルマは高級車ばかりだ。小雨がぱらついてきたので、雨宿りも兼ねてヴェローチェで原稿を書く。20時過ぎ、とりあえず書き終えるところまでたどり着く。まだ少し元気があるので、先日のドライブイン取材のテープ起こしもやっておく。店を出て渋谷を歩いていると、お酒が飲みたくなってくる。ひと仕事終えて繁華街を歩いていると、ちょっと誘惑に駆られる。
21時過ぎに帰宅。知人とテレビを眺めながら炭酸水を飲む。知人から苗場土産としてもらったえびせん、僕がカロリーを気にし始めたせいで手をつけないと思ったのか、「これ食べてもいい?」と知人が言う。えびせんは大好物なので、僕も少しだけ食べることにする。摂取したカロリーをレコーディングしているので、えびせんの重さを1枚ずつ測って食べる。「これは2グラムしかなかった!」と報告すると、知人の眉毛はまたへの字に曲がっている。