ここ数日、コラムのネタをずっと考えている。原稿用紙3枚のコラムなのに、こんなに時間がかかるのはなぜだろう。池袋に出かけ、ジュンク堂書店(池袋本店)と古書往来座をのぞいて、テーマが一つ浮かんだ。帰りにドンキホーテに寄って、日用品を買っておく。19時過ぎに帰宅した知人は、袋の中身を見て「足のもんばっか買う」と困り顔だ。買ったものの中には足用石鹸とベビーフットがあったのだ。

 夜、塩ちゃんこ鍋を食す。酒は飲まなかった。21時、狩野英孝が緊急出演と聞いて『ロンドンハーツ』観る。相手のヤバさを引き立たせる演出に、番組スタッフの狩野英孝への愛を感じる。22時、楽しみにしている『お義父さんと呼ばせて』を観ながらベビーフット。ベビーフットというのは、足の角質がぽろぽろ剥けるパックだ。以前試したときはさほど剥けなかったが、頑固な角質用というのを見つけたので買ってきたのである。パックを装着してヨロヨロ歩くと、「戦闘力が低い」と知人が笑っていた。