朝9時に起きて、茹でたササミをマヨネーズにつけて食す。ヨーグルトも摂る。朝から雨が降っていて憂鬱だが、フィルムの現像に出かける。仕上がりを待つ間、「古書現世」で向井さんと話す。「最近、やさぐれてる感じだけど」と向井さんに言われる。ここ数年はずっとやさぐれているような気もするが、言われてみるとたしかに、この一月はやさぐれている。搬入プロジェクトの話などをする。

 帰宅後、肉野菜炒めを作る。豚肉の小間切れ、キャベツ、もやし、こんにゃく、ピーマンを入れて炒めてみたが、栄養素を記録しようと計算しているとキャベツの糖質が意外と高くてガックリくる。夜、知人が帰ってくる時間にあわせて、豚バラ肉と白菜のミルフィーユ鍋を作り始める。ここ最近、鍋といえばちゃんこ鍋ばかりだったので、いつもの癖で普通に白菜を切ってしまい、白菜と豚バラ肉を1枚ずつ重ねることになる。食事の準備をしながら、YouTubeで音楽をかける。『サンデー毎日』の連載で中野翠さんが書いていたのを読んで、「女のみち」を聴いた。