5月7日

 9時過ぎまでぐずぐず布団の中で過ごす。昨晩は飲み過ぎてしまった。朝の情報番組は、駅前の様子を中継している。風呂を入れて、湯に浸かり、『感情天皇論』を読む。あまり読み進められず。昼、セブンイレブンでタンメンとおにぎりを買ってきて食す。午後は来週の北海道行きに向けてやりとりを。18時過ぎにアパートを出て、ファミリーマートであさりのおにぎりを買って、食べながら歩く。白山駅から神保町に出て、本の雑誌社を目指す。扉が開けっ放しになっていて、中を覗くと、入ってすぐのテーブルで作業をしている方がいる。あの、ライターの橋本ですと挨拶をすると、奥にいた編集者のTさんが、「今、校正をチェックしていただいているところです」と教えてくれる。よろしくお願いしますと挨拶。

 念校を受け取り、都営新宿線で新宿に出る。今日はまだ原稿に目を通すモードになれないので、思い出横丁の「T」ヘ。ホッピーセットと山芋バターを注文。このお店は昨日まで4日間休みだったせいか、今日は大賑わいだ。セットを飲み干したところで、チューハイとつくねを追加。会計を済ませて靖国通りを歩く。今日はあまり歩きづらいと感じなかった。新宿3丁目「F」に入り、新しいボトルを入れる。こちらもかなり賑わっていて、店の一番奥の席――そこを好んで座る常連さんもいる――に座ることになってしまったので、早めに切り上げる。新宿5丁目「N」に流れると、今日はRさんとKさんが店に立っている日だ。はっちゃんのインスタを見てると、将来は絶対に根津に戻ろうって気持ちになる、とKさん。前にここを訪れたのは『ドライブイン探訪』が刷り上がったばかりの頃で、もう3ヶ月経ってしまっているけれど、まだ目立つ場所に置いてくれていて、申し訳ない気持ちになりつつ、ウィスキーのソーダ割を何杯も飲んだ。