7月17日

 朝目を覚まして、更新されている日記を読んでまわる。昨日の朝と同じことを思う。どうしてあなたが真っ先に書くのか。つけっぱなしにしてあったテレビで『スッキリ!!』が始まる。「もう見ない」と決めていたのに、最近ではこの番組が始まってもチャンネルを変える気力が沸かなくなった。冒頭に報じられたのは、今のこどもたちは電話のジェスチャーが昔と違っているという話題だった。それが今日のトップかよと思いながら横目で眺めていると、小さなこどもたちは一様に、手をパーにして耳に当てるしぐさをする。ぼくが真っ先に連想したのは「アロハ」みたいなサインだ。まだ眠っていた知人を起こし、ちょっと、電話するジェスチャーやってみてと声をかけると、目を閉じたまま、受話器を持つしぐさをする。

 9時を過ぎたところで、区役所に電話。昨日のうちに、今年度の国民健康保険料が決まったと、通知書と納付書が届いていた。月ごとに支払うことにすると、そのうち支払いを忘れてしまって、また延滞金を請求されることになりそうなので、一括で払ってしまおうか。いや、その前に。未払いとなっていた保険料、手元に納付書があるぶんは確定申告の還付金ですべて支払ったけれど、もしかしたらまだ未納が残っているかもしれない。それで区役所に電話してみたところ、やはり少しだけ未納が残っているらしかった。そして、うっかり重複して支払ってしまったぶんがあるらしく(それが「何月期」かと確認せず、手元にある納付書を順番に払っていた)、それを差し引いた額の納付書を送ってくれるという。お昼になって郵便受けを確認しにゆくと、税務課から封書が届いていた。開封すると、「納めすぎとなった税金について」と書かれた紙が入っており、住民税もうっかり重複して払ってしまっていたようだ。

 お昼は納豆オクラ豆腐そばを平らげる。今が7月だということを忘れてしまいそうな肌寒さで、今日は温かいそばにした。午後は昨日の夜に引き続き、企画「R」に向け、ひたすら資料を読んだ。あんまり寒いのでフリースを引っ張り出して羽織り、布団にくるまって読み進める。知人が帰ってくるまでにコールスローを作っておく。コロナに感染していたYouTuberがあちこちで歩いていた先に知人の地元があったらしく、「さいあく」と知人からLINEが届く。ネットで確認すると、知事がYouTuberの行動歴をまとめたボードを手に会見する画像が出てきて、ため息が出る。どうして自治体の長が、いかにハンドルネームとはいえ個人名を晒した上で行動歴を発表する必要があるのだろう。匿名ではなく、名前を晒す必要がどこにあるのだろう。知人が帰宅したところでぼくはサバを焼き、知人に餃子を焼いてもらって晩酌を始める。何か忘れている気がする、と思いながら酒を飲んでいたのだが、日記を書いている今(翌日)になって、神戸の畑原市場を追ったドキュメンタリーを録画し忘れていたことに気づく。