9月29日

 5時頃に目を覚ます。寝心地が良かった気がして、にやけてしまう。知人もいつもより元気に起き出してきたので、やっぱりマットレスの効果は大きいのだと思う。たまごかけごはんを平らげて、コーヒーを淹れる。前に「伯剌西爾」で豆を買ってきたときは、ももっとキッチンが「伯剌西爾」の匂いになったのだけれども、今日は淹れ方が雑になってしまったのか、そこまで匂いを感じなかった。来月のスケジュールを組んだり、献本した方から届いたメールに返事を書いたり、としているうちにもうお昼だ。八百屋でおたふくソースともやしを追加で買ってきて、焼きそばを作る。

 午後はS.Iという企画のドキュメントを練る。テレビではずっと総裁選のことを報じているけれど、まったく興味が持てないので電源を切る。15時、『G』誌で連載した原稿の書籍化に向けて、単行本担当の方と、あらためてZoomで打ち合わせ。どんな装丁で、どんな作りで、どんな本が望ましいのかを擦り合わせる打ち合わせだったのだなと、終わったあとで思う。それと、「はじめに」に書いて欲しいことのニュアンスを伝えてもらう時間でもあったのだろう。

 1時間ほどで終わり、国会図書館へ。国会議事堂前駅を出てから、国会議事堂と議員会館のあいだの道に、銀杏が潰れたあとがたくさんある。図書館では参考文献リストに掲載する初出をあらためて確認し、複写する。『an・an』で沖縄特集が組まれた経歴を調べようと思っていたけれど、一度に閲覧申し込みができるのは10冊までなので(4号〜8号くらいがまとまって「1冊」になっているとはいえ)まったく時間が足りなかった。調べ物をしているあいだ、何度かヘリの音が聴こえていた。