6月28日

 8時過ぎに目を覚まし、『サンデーモーニング』にチャンネルを合わせる。疲れが溜まっているのか、午前中はほとんど何もできなかった。昼、知人に鯖缶とトマト缶のパスタを作ってもらって平らげる。ビールも飲んだ。午後は読書、宝塚記念をぼんやり眺める。17時過ぎ、知人と一緒に出かける。マスクなしで歩いている人が1割くらい増えたように感じる。越後屋本店でビールを買って、軒先は混雑しているので、少し離れた電柱の影で飲んだ。ビールをお代わりして、人通りの少ない路地を選んで歩きながら、ときどき立ち止まって飲む。こんな状況下で都知事が再選されるなんて世も末だと思うけれど、それをツイッターに投稿したところで世界が変わるはずがないことは明らかだ。同じ考えの人たちとそれを確かめ合うのではなく、身近な場所にいる、現職に投票しそうな人たちの考えが変わるように説得するしかないのだけれど、その言葉をぼくは持っていない。気づけば根津に出たので、半ズボンで出かけてしまったけれど、バー「H」をのぞく。先客はおらず、「こんな格好ですみません」と誤りながら店に入り、ハイボールを2杯飲んだ。