マームとイタリア8日目


この楽屋では、日々グラサン増殖中。なんて書きつつ、この日サングラスを買ったのは僕ですが。
 

今日がイタリア公演の楽日ですが、
 

今日も街へ散策に出かけます。
 

鉄道駅の近くにある99ショップでお買い物。
 

肩を組んで歩いてます。
 

この日の目的地はサンタマリアノヴェッラという薬局です。
 

な、何か僕の知ってる薬局と違う!
 

 

高級店の懐の深さなのか、写真撮っても怒られません。
 

化粧品や香水を買う用事はないけれど、風景として楽しい。
 

皆真剣に選んでます。
 

僕は買うものもないので、表でワインを飲みます。
こうして見ると、財布とパスポートの放り出し方は海外旅行中とは思えないな……。
 

女子たちはさらに買い物に出かけていったので、3人でピザを。
 

15時、会場に戻ってシエスタタイム。いつのまにかイタリア人に近づきつつあります。
 

気持ちを入れ替えていざ稽古。
 

今晩マームのあとにおかゆパーティーを開く「THE PARTY Party」の二人。
どれくらいお粥を啜る音が拾えるかの実験で、ごはんですよを乗せた白米を食べてます。僕もいただきました。
 

 

18時、
 

舞台衣装を着て記録撮影。めちゃくちゃ緊張した……。
写真がうまいと褒めてもらえる機会が増えたけど、あんまり調子に乗らないようにしよう。
 

18時30分、楽日の開演30分前に皆で記念撮影。しのださんが撮ってくれたので、ちゃっかり僕も映りこむ。
 

さて、いよいよ公演が始まります。
 

結局、開演予定時刻より先に開場することはありませんでしたが、この日も大勢のお客さん!
 

 

 


大きな拍手に包まれて、「てんとてんを、むすぶせん。からなる、立体。 そのなかに、つまっている、いくつもの。 ことなった、世界。および、ひかりについて。」イタリア公演に幕がおりました。
 

 

 

終演の2時間後にはまったく同じスペースでTHE PARTY Partyのおかゆパーティーがあるので、いそいそと片付け。
 

おかゆを作るべく鍋に水を注ぐりのさんとしのださん。
 

調理中。
 

一週間滞在した楽屋ともお別れです。
 

ま、前見えてますかそれ。
 

 

 

最終日の配給はものすごく巨大なハンバーグでした。
 

記念に
 

写真を。
 

彼は3回も公演を観てくれたらしく、「動きも真似できるよ!」とのこと。
 

取材を受けてます。やはり音楽について質問されることが多いのかな?
 

バーのお兄さんが、持ち込みワインを開けてくれました。
 

「hotman」として認識されているらしい尾野島慎太朗さん。
 

 

23時、ごすぴさんのDJで「おかゆパーティー」スタート。
 

 

 

楽屋では
 

もうすぐお粥が出来上がるところ。
 

イタリアでの全公演を終えたマームの皆も
 

踊ってます。
 

 

 

なぜかイタリアに吊るされるこいのぼり。
 

 

 

パーティーは3時まで続きます。
 
帰国後には藤田さんとトークがあるので、よかったらぜひ予約して聞きにきてください。詳細はこちら。
 

鬼子母神通り・みちくさ市 みちくさトーク
hb interview ゲスト 藤田貴大さん(聞き手・橋本倫史)
「移動して作品をつくること、作品と一緒に放浪すること」
 
■日時 2013年5月19日(日)
■時間 13:20〜14:50(開場13:00〜)
■会場 雑司が谷地域文化創造館・第2、第3会議室
■入場料:1000円 ※当日清算
予約・詳細はこちら→http://kmstreet.exblog.jp/18596722/