9時過ぎに起きて、シャワーを浴び、個人的な仕事を書き進める。12時、納豆オクラ豆腐うどんを作って食す。テレビでは大阪の地下道で営業する「松葉」から中継をしている。退去を命じられている串カツ屋だ。僕はこの店の前を通りかかったことはあるけれど、いつもほぼ満員なので入ったことはない(「松葉」に行くなら食道街の店を選ぶ)。これだけ報道されていてばさぞ行列ができていることだろうと思ったけれど、14時過ぎの中継では、行列を作っているのは2人だけだ。

 16時、ジョギングに出かける。筋肉痛が酷くなっていて、5キロ完走できず、最後はずっと歩いていた。休みの日を作ったほうがいいのかもしれない。19時、晩酌を始める。テレビをつけると、佐々木希が出ていて、芸人たちと一緒に熊本を旅している。可愛いなあと独り言ちつつ、発表酒を飲む。昨日もこんな時間を過ごした気がする。画面の向こうからこちら側に笑顔を振りまいてくれるよりも、ただ電車に揺られている姿を見ているほうが、しみじみと「可愛いなあ」という言葉が浮かんでくる。花を愛でるような気持ち。

 20時にアパートを出て、最寄りの酒場へ。日本酒を1杯だけ飲んだ。知人から「駅についた」と連絡があったので店を出て、スーパーに寄って買い物を済ませ、知人にレンタルしてきてもらった映画『ジャンゴ』を観る。はあ、たまらんねえ。時々そう知人に漏らしながら観た。これをスクリーンで観たら楽しいだろうなあ。でも、こうして酒を何杯も飲みながら観ていたい映画だという気もする。映画を観終わると、「この先2週間ぐらいはジャンゴごっこに付き合わされる」と、知人は迷惑そうな顔をしていた。