朝10時に起きて、ボンヤリした頭のまま昨晩録画した『今夜くらべてみました』を観る。又吉さんがゲストに出演して、ファッションに関する企画だ。下北沢の服屋を見てまわる又吉さんに番組が密着しているのだが、その中でスカジャンが登場する。それを見て「『今夜くらべてみました』で紹介されてた虎柄のスカジャンかっこいいな……。」と反射的につぶやいたのだが、頭がハッキリしてきたあとでタイムラインを遡ると、知人がこんなつぶやきをしている。

うちの同居人くらべてみましたの録画見た瞬間あの6万のスカジャン買いに行くな

 夜は近所の酒場に出かけた。ここは日本酒が豊富な酒場だ。が、糖質制限の身としては日本酒を飲むわけにもいかず、しばらくはホッピーを飲んで過ごす。が、せっかくだから1杯だけと最後に注文する。久しぶりに飲んだ日本酒は砂糖水のように甘く感じた。習慣によって味覚が変わるというのは面白いことだ。自分が今うまいと感じているものは、何によってそう感じているのだろう。いや、そもそも何かをうまいと思っているのだろうか?