朝8時に起きて、月刊ドライブインの誤字・脱字を確認する。どうもまだ見落としがあるような気もするのだけれど、チェックを終えたことにする。最後に編集後記を書く。前回は異様に長くなってしまったが、今回は短く済ませる。書きたいことはいくつかあるけれど、どれも個人的な話になるのでふさわしくないような気がして、やめにした。テキストをアウトライン化し、面付したデータを作成。11時過ぎ、ウェブから入稿を終える。これで8月のうちに出すことができる。今号もかろうじて「月刊」と名乗ることができてホッとする。

 午後、吉祥寺へ。コンビニの軒先でサラダチキンを齧り、「百年」に追加の納品を済ませる。すぐに池袋に移動し、整体の施術を受ける。「だいぶ動くようになってきましたね」と言ってもらえたけれど本当だろうか。移動中はずっと時事ネタを収集していた。18時、上野の「たる松」にて『S!』誌収録。生ビールで乾杯したのち、定番(?)のお好み焼き串は人数分注文する。2杯目からはホッピーを飲んだ。収録が終わると、僕は新宿に出て知人と合流する。「エイト」で水餃子と干し豆腐をツマミつつ、引越しの相談をする。

 この秋にアパートの契約更新を迎える。そんなに長くすまないつもりで引っ越したのに、もう12年も住んでしまった。人生の大半を実質的に4畳しかない部屋で過ごしてしまった。しかも、この6年は知人と一緒に暮らしているというのに。上京してからずっと高田馬場に暮らしている。だが、高田馬場に住んでいることを活かせているわけでもなく、馬場にこだわりがあるわけでもないので、どこか違う街に引っ越すことを考えている。ある程度のアクセスの良さを維持しつつ、別の街に引っ越す。地図を眺めながら話しているうちに、神楽坂がいいのではないかという結論に至る。飲み切れなかった赤ワインのボトルをトートバッグに入れてアパートに帰ると、トートバッグが赤く滲んでいる。