朝8時に起きて、ジョギングに出る。豆腐とネギの味噌汁を作り、コーヒを淹れる。昼、キャベツと酒盗のパスタを食す。午後は映画でも観に行こうかと思っていたけれど、メールの返信をしたり何だりしているうちに夕方になってしまう。「やなか珈琲」で豆を買って、スーパーで食材を購入する。20時、ハイボールを飲みながらツマミを作り始めて、完成する頃に知人が帰ってくる。

 21時に乾杯し、録画した『お笑い演芸館 M-1王者&ファイナリスト大集合SP!』(BS朝日)観る。M-1とは無縁の阿佐ヶ谷姉妹が一番面白かった。そして、過去のBTRとして流れた、1984年の今いくよ・くるよの漫才も面白い。僕が物心ついた頃には普通にテレビに出ていたので、当たり前のものとして眺めてきたけれど、かなり斬新だ。これが当時どのように受け止められていたのか、取材したい気持ちになる。4時間の番組をかいつまんで2時間で観終えて、洗い物をしながら音楽を聴く。知人に聴かせたいので、知人もキッチンに呼んで洗い物をしていたのだが、ずっと退屈そうな顔をしているのでがっかりする。