2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日

5時半に目を覚ます。新聞を読むと、社説に「緩みは五輪のせいではない」と社説が出ている。その通りだ。オリンピックはオリンピックとして開催されているだけで、この時期に感染が拡大に向かうのだとすれば、それを世の中に報じた人たちの責任だろう。緊急事…

7月30日

5時過ぎに目を覚ます。体が重いのと、昨晩「あの情報の出方はちょっとどうかと思う」と、個人的に感じた違和感をメールで送ってしまったので、余計なこと言わなきゃよかったなと滅入る。ばらばらと雨の音がする。しばらくぼんやり過ごしたあとで、窓が開けっ…

7月29日

4時過ぎに目を覚ます。扇風機が首振りモードのまま回転している。たぶんきっと、知人が風邪を引き掛けているのもこれのせいだと、首振りを止めて、足元に一番弱い風がかすめるように角度を調整し、二度寝する。6時半に布団から這い出し、今日の天気を確認す…

7月28日

6時過ぎに目を覚ます。ストレッチをして、コーヒーを淹れて、たまごかけごはんを平らげる。朝刊に目を通すと、「編集手帳」には、オリンピックを支える裏方の存在に言及し、「戦い終えた競技者が誠意を語る姿は見慣れた風景ではある。けれど、こんなんな毎日…

7月27日

5時過ぎに目を覚ます。夢見が悪かった。今日は原稿を書かなければならないので、20分かけてストレッチをしておく。読売新聞の一面トップは「水谷・伊藤組『金』」。一面に掲載されている「編集手帳」に、「テレビのチャンネルを変えると、勝っていようと負け…

7月26日

5時過ぎに目を覚ます。やけにお腹が減っているので、冷凍ごはんを解凍し、たまごかけごはんにして平らげる。同じ日に知人とぼくとが10個入りのパックを買ってきてしまったせいで、卵を食べきれず、昨日で賞味期限は切れてしまっている。まあ5時間過ぎた程度…

水納島再訪

ひっそりと宣伝を。 7月7日発売の『群像』から、短期集中連載が始まります。タイトルは迷いに迷いましたが、ふと編集部から「再訪記」という言葉を提案いただき、「再訪」ということはここ7年ぐらい自分の中でテーマになっていることでもあり、タイトルは「…