新しい年が始まった。大晦日に原稿を書き終えた安堵感もあり、正月らしくだらりと過ごす。両親は毎年元旦から宮島に初詣に出かけていたが、今年からは別の日に出かけることにしたらしく、一家揃って朝食をとる。お餅とおせちだ。『爆笑ヒットパレード』を眺めたり、少しだけ本を読んだり、おせちを食べたり、さっそくHuluで配信されている『絶対に笑ってはいけない名探偵24時!』を眺めたり。

 夜は『芸人キャノンボール2016』を観た。東京のアパートにあるレコーダーで予約するとき、放送される時間帯を意識せずにいたけれど、まさか1月1日の18時から21時だとは思わなかった。最近のTBSは攻めている。年末に放送された『たけし&安住が贈る! 「伝説の芸能60年史」』を観たときも、ある危機意識が伝わってきたし、次を見据えている感じがする。テレビを観て一日が終わる。昼から日本酒を飲んで、夜も日本酒を飲んだ。実家には僕の好きなグラスがあって、つい酒が進んでしまう。