10時に起きて、パンとヨーグルトを食す。午前中からテープ起こしに取り掛かる。昼はマルちゃん正麺(醤油)。食事をしながら『ヒルナンデス』を眺めていると、「注目ブッフェ!高級ホテルのシェフが腕をふるう!新横浜プリンスホテル『ケッヘル』」と銘打って、金沢の食材を使ったブッフェが紹介されている。それだけだといつも通りなのだが、レポーターの1人・りゅうちぇるのコメントに釘付けになる。

ビシソワーズを紹介されると「誰〜? ビシソワーズって」と語り、鰤のしゃぶしゃぶ食べれば「海が見えた」と口にして、金箔入りのものを食べれば「『これ食べてる僕、できる人』みたいになっちゃいますね〜」と言い放ち、パイ包みのパイを割って「こんにちは〜」と言い、加能ガニを見れば「ちょっと怒ってる」と感想を漏らす。しまいには「ヘアバンドをつけてる限り、りゅうちぇるです」と謎のコメントまでのたまっている。たるっとした独特の口調だから、余計にコメントが際立つ。ヘアバンドが擦り切れるまでレポーターとしてテレビに出まくってほしいと思う。

 15時、渋谷のエクセル東急へ。15時半から某企画の1回目の収録が行われる。僕は構成を担当。途中で「何かお代わりしますか」と編集者の方が言ってくださったが、僕が経費を増やすのも申し訳なく、アイスコーヒーをチビチビ飲んだ。18時過ぎには収録が終わって、東急で日本酒と惣菜(ソーセージ)を購入し、東急東横線で西を目指す。今日は朝からS荘でボードゲームをやるからと誘ってもらっていたのだ。

 19時過ぎにS荘に到着してみると、鍵がかかっている。チャイムがないので扉を控えめにノックしてみるが、反応はなかった。電話をかけてみたが通じず、帰るか、と一瞬思ったがそれも大人げなさ過ぎるので、近くの商店街の酒場に入ってビールを飲んだ。20時頃に電話がかかってきたので、S荘に引き返す。買い出しに出かけていたらしかった。皆、朝からずっとゲームをやっていたせいか、玄人の雰囲気で黙々とゲームに熱中している。