4月22日

 7時過ぎに起きる。ジョギングに出ようかと思ったけれど、マスクをつけずにジョギングに出るのは憚られる状況になってきた。ジョギングと言っても、息を切らすようなペースで走ることはなく、口を閉じて走っているけれど、たぶんきっと、マスクなしで走っていると「何を考えてるんだ!」と言われ始めるだろう。まあ昨日と一昨日は10キロ近く歩いてるし、と、ジョギングは控える。この日は朝からずっと、自分が撮影したはずの靖国神社売店の写真を探していた。一度だけ売店の中でカメラを構えた記憶があるのだが、それがいつであるのか思い出せず、外付けハードディスクを引っ張り出して探す。懐かしい写真がたくさん出てくる。なくなってしまったものの何と多いこと。写真を見ているうちに、昼どころか、夕方になってしまう。

 

f:id:hashimototomofumi:20081023210629j:plain

2008/10/23 大阪

 

f:id:hashimototomofumi:20081023192329j:plain

2008/10/23 大阪

 

f:id:hashimototomofumi:20081023141405j:plain

2008/10/23 大阪

 

f:id:hashimototomofumi:20080421180921j:plain

2008/4/23 上野・聚楽

 

f:id:hashimototomofumi:20080421182134j:plain

f:id:hashimototomofumi:20080421181355j:plain

f:id:hashimototomofumi:20070110161745j:plain

2007/1/10 広島市民球場

f:id:hashimototomofumi:20051009155108j:plain

2005/10/9 新宿ミラノ座前

 

f:id:hashimototomofumi:20050804221226j:plain

2005/8/4 九段会館の屋上ビアガーデン

 

f:id:hashimototomofumi:20090817165254j:plain

2009/8/17 加古川「ピープル」

 

f:id:hashimototomofumi:20100801173438j:plain

2010/8/1 上野・旧オークラ劇場 

 

f:id:hashimototomofumi:20100801171442j:plain

2010/8/1 建て替え前の上野・東天紅

 

f:id:hashimototomofumi:20100801171207j:plain

2010/8/1 不忍池の畔にあったのであろう売店、どこに売店があったのか思い出せない

 

f:id:hashimototomofumi:20100801163349j:plain

f:id:hashimototomofumi:20100801204500j:plain

f:id:hashimototomofumi:20111220142828j:plain

2011/12/20 高知

 

f:id:hashimototomofumi:20111216111421j:plain

2011/12/16 前に住んでいたアパートからはラーメン二郎が見えた

 

f:id:hashimototomofumi:20090617230142j:plain

2009/6/16 新宿・ニュートップス 

 

f:id:hashimototomofumi:20091229165731j:plain

2009/12/29 高田馬場にあったウェンディーズ 

 

f:id:hashimototomofumi:20090107215131j:plain

2009/1/7 工事中の新宿コマ

 

f:id:hashimototomofumi:20081224191028j:plain

2008/12/24 銀座・よし田 

 

f:id:hashimototomofumi:20081220213924j:plain

2008/12/20 新宿・クラブハイツ

 

f:id:hashimototomofumi:20081130183358j:plain

2008/11/30 池袋駅東口、まださくらやがある 

 

f:id:hashimototomofumi:20090919231311j:plain

2009/9/19 渋谷駅

 

f:id:hashimototomofumi:20110911135007j:plain

2011/9/11 音戸の渡船

 

 今日は全然仕事にならなかった。日が暮れた頃になって、企画「R」のグループLINEにメッセージを流す。どうしても伝えておきたいことがあるのだが、伝え方を間違ってしまえば何も伝わらない――書いてみると当たり前のことだけど――ので、数百字の言葉に2時間くらい悩んで、送信。今日は水曜日なので、知人にビールを2本買って帰ってもらう。回鍋肉と、もやしとソーセージの炒め物、コールスローの残り、こんにゃくをめんつゆで煮たやつ。今日はすごいね、炒め物がふたつもあるやんと知人が言う。水曜日のテレビが楽しみなあまり、いつもよりツマミが多くなった。

 まずは『有吉の壁』を観る。3回目の放送だが、すでにロケができなくなってしおり、半分は過去の放送を再編集したもの、半分はオンライン収録みたいなもの。しかし、過去の放送も面白かった。ただ再編集しただけではなく、有吉弘行佐藤栞里・シソンヌ・パンサー向井が収録の苦労を振り返る副音声もついているので、まずは主音声で観たのち、副音声で見返す。後半のオンライン収録も、思いのほか面白かった。何人かの芸人とネットで中継を結んでおり、それぞれの画面が並列で表示されている。通常のロケであれば、中継が終われば画面が消えるが、仕込んでいたネタを披露したあとの姿も表示され続ける。

 とにかく明るい安村は、自宅のリビングで、バケツで水をかぶってみせる。そうやって無茶をしてみせる姿だけでなく、急いで水をベランダに掃き出す姿も画面に小さく映っており、普段のテレビとは違う面白さがあった。オンラインで繋がることの切れ目のなさは、自分がやるぶんにはストレスに感じるだろうけれど、こうして眺めるぶんには楽しめる。しかし、これからバラエティ番組はどうなってゆくのだろう。楽しみにしていたもう一つの番組、『水曜日のダウンタウン』のオンエアはなく、ツマミはたくさんあるけれど、しょぼくれた気持ちになってしまう。