9月30日

 7時過ぎに目を覚ます。洗濯機をまわし、コーヒーを淹れる。卵の賞味期限が今日までだと知人が言うので、茹で玉子にして平らげる。午前中はじわじわ書評を書き、11時半にメールで送信。昼、近所の八百屋に出かけてみると、まだオクラが並んでいたので、昼は納豆オクラ豆腐そば(温)。洗濯物が溜まっていたのと、秋冬物を取り出したのとで、お昼にもう一度洗濯機をまわす。午後は明後日締め切りの原稿に向け、小説を読んだ。知人は映画を観てから帰ると言っていたので、久しぶりに新宿に出ようかとも思ったけれど、懐具合を考えて躊躇しているうちに17時になってしまう。飲みに出るのはあきらめて、近所の八百屋でモヤシやきのこ、それに豚肉を買ってきて、ざっくりした炒め物をツマミにビールを飲んだ。