10月2日

 7時過ぎに目を覚ます。ツアーで美味しいのものばかり食べて太ってしまったので、急に思い立ってジョギングに出る。不忍池を見て引き返す。午前中は『E』誌の原稿を練り始める。昼はもやしとニラ、それに豚バラ肉を買ってきて、サッポロ一番塩らーめんを作る。16時、山手線で新大久保に出る。今日から始まる東京公演に向け、これまで『てんとてん』で尋ねてきた各地のビールを差し入れようと思い立ち、まずは韓国ビールを買おうと、新大久保にやってきたのだ。すぐに入手できるだろうと思っていたのだが、最初に訪れた韓国食財店だと、マッコリや焼酎はあるのに、ビールは見当たらなかった。店員さんに他の韓国食材店を教えてもらってハシゴしてみたものの、やはりビールは並んでいなかった。韓国ビールは諦めて、新宿まで歩く。歌舞伎町はマスクをしている人の割合が3割くらい低かった。花屋さんの前を通りかかると、バルーンをあしらった花飾りを作っているところだ。新宿伊勢丹の地下を覗いてみたけれど、そこにはほとんど海外ビールは並んでいなかった。インターネットで調べたところ、府中に専門店があるようなので、京王線の特急に乗り込んだ。17時過ぎだというのに電車は混み合っていて、とても不安になる。ツアー中に分けてもらっていたKN95マスクをつけてきてよかったなと思う。府中の酒屋でドイツビールを数種類と、成城石井でイタリアのモレッティを購入し、バスで武蔵小金井に向かう。今回は指定席だということで、座席に荷物を置いたのち、ビールを飲みながら開演を待つ。会場にやってくる観客の姿を眺めながら、ビールを飲み干し、19時35分から東京公演を観る。