11月18日

 7時過ぎに目を覚ます。8時過ぎにホテルを出て、国際通りを歩く。9時、某所で取材。想像していた以上に思い入れを聞かせていただき、ほくほくした気持ちで引き返す。ムック『BK』のテープ起こしと、WEB『H』の原稿のためのテープ起こしが溜まっているので、ホテルでひたすらテープ起こしを進める。

 午後、ムック『BK』のOさんから電話がかかってくる。催促の電話かと思いつつ出てみると、原稿料についての相談だった。橋本さん的に、それはちょっと少ないという感じなのか、まあまあ、それぐらいの金額ならという感じなのか、率直なご意見を伺えたらと思うんですけど、と念を押した上で金額を提示される。今回の仕事はきっと、結構な額をもらえそうだとは思っていたけれど、思わず声が出そうな値段だ。なるべく冷静なふりをしながら、もうもう、全然大丈夫ですと答えて、俄然やる気を出してテープ起こしに取り組んだ。

 つけっぱなしのテレビに、ニュース速報が二度流れる。一つ目は東京の新規感染者数が493人というもので、もう一つはきょうの日本の新規感染者数が過去最多となったというものだった。18時になったところでホテルを出て、界隈を歩いていると、前に一緒に飲みに行ったことのある「たてつ制服店」の方たちと出くわす。ちょうどこれから飲みに行くところだというので、ぼくもご一緒させていただく。かつて「マンゴーハウス」という、マンゴージュースを出す店が入っていた場所が、服屋とせんべろとをミックスした店に変わっている。おしゃれな若い店員さんが接客していて、あっという間にほとんど満席になった。

 一旦ホテルに引き返して仕事をしたのち、20時半に再び外に出る。まずは「パーラー小やじ」で墨廼江とレーズンバターを注文。店長さんに「あの記事を書いていただいたおかげで、いろんな人から反響があって。ほんとにありがとうございました」と言ってもらえてホッとする。21時半に「パーラー小やじ」が閉店したところで、今日も安里まで歩き、「うりずん」で白百合を頼んだ。今日はほとんど貸切状態だ。最近は早い時間にやってきて、1時間以内に帰ってしまうお客さんが多いらしく、この時間は空いていることがほとんどだという。明後日から知人がやってくるので、どういう流れで飲み歩こうかと考えを巡らせながら、白百合を飲み干す。