2月2日

 8時過ぎ、インターホンの音で目を覚ます。佐川急便は8時過ぎには荷物が届く。クロネコヤマトは正午間近、郵便配達は正午過ぎ。コーヒーを淹れ、食パンを片面だけ焼く。そこに目玉焼きをのっけて、マヨネーズを少しかけて頬張る。知人には両面トーストしておいたら、マヨネーズを塗ってハムを一枚のせて食べていた。昨日うまくいかなかったfreeeの件、思い切ってチャットのサポートサービスで問い合わせてみると、一瞬で解決する。クレジットカードの取引が表示されていなかったのは、取引発生日が2020年だから、という単純な理由だった。問い合わせてよかった。「こんなことぐらいで問い合わせてよいものか」と、躊躇してしまうところがある。

 昼、知人にサッポロ一番塩らーめんを作ってもらう。午後、先月末のWEB「H」の取材のテープ起こしに取り掛かる。1日あたり8時間もデータがあるので、「この時間にこんな会話をした」とメモを作ってあるものの、1日ぶんすらまったく起こし終わらないまま日が暮れる。夜は湯豆腐を食べながら、ネットで注文しておいた『木更津キャッツアイ』(今朝届いた荷物はこれだった)を観る。2002年にこのドラマが放送されたときはまったく観ていなかったけれど、20年近く経ってみると、木更津には昔の街並みがずいぶん残っているのだなと感じる。今の木更津はどんな街になっているのだろう。数日前に実家から送られてきた荷物の中に豆があったことを思い出し、ツマミに食べる。豆って良いツマミだ。