3月23日

 10時、上野の西郷隆盛像で待ち合わせ。企画「R」、昨日で最終回を迎えたのだけれども、出演者の皆と歩き直す作業は続く。上野公園の入り口には警察の大型車両が停まっていて、どこか物々しいが、一年前の春とは違って人で賑わっていた。不忍池まわりも大賑わいで、サングラスに黒いマスクをした修学旅行生が、4人並んで水鳥を写真に収めている。修学旅行にきて、不忍池にこようと思うんだね、とFさんが言う。湯島から神保町に出て、「新世界菜館」で弁当を買う。ぼくは近くのコンビニに走ってアサヒスーパードライを2本買って、愛全公園に移動。ぼくが中華風カレーを選んだせいか、半数以上はカレーだった。九段坂を歩き、靖国神社に出る。武道館では大学の卒業式が開催されているのか、袴姿やスーツ姿の若者たちがあちこちにいる。卒業式が終わったあとに靖国神社で写真とか撮ろうと思うんすね、とFさんが言う。「宴会禁止」という看板だけ出ているのかと思ったら、「アルコールの持ち込み禁止」と書かれていたので、残っていたビールを慌てて飲み干し、ビニール袋にしまう。しかし、アルコールの持ち込み禁止とはどういうことなのだろうと、献酒会の樽酒を横目に鳥居をくぐる。

 1年前は道が塞がれていたけれど、今年はフェンスが撤去されていて、桜の開花の標準木の前にはひとだかりができていた。それを横目に歩き、招魂斎庭跡を見に行く。神社を抜け、飯田橋に出る。お濠端には「花見禁止」と貼り紙があったが、レジャーシートを広げてお昼を食べている人の姿があった。「あとで違うアングルでここを見ることになります」と説明しながら飯田橋の陸橋を渡り、後楽園にたどり着く。ここからようやく2ルート目。東京ドームシティアトラクションズのメリーゴーランドをしばらく眺めて、小石川を歩く。植物園の前を歩いていると、A.Iさんが小さい頃の記憶をぽろぽろと話してくれる。護国寺の陸軍埋葬地を見てから雑司ヶ谷霊園に向かい、そこから神田川のほうに下る。同じ大学出身のT.Sさんが「私、よくこのあたりを散歩してて、この坂を歩くのが好きでした」というので、当初は別の坂を歩くつもりでいたけれど、幽霊坂を選んで歩く。神田川沿いの桜は満開で、大勢の花見客が行き交っている。江戸川橋に出たところでタクシーに分乗し、かつて都電が走っていたコースを走って日比谷公園まで。東京駅の丸の内側にある広場では、新郎新婦が記念写真を撮影していた。海外の方のように見えたけれど、どんな思い入れがあってこの場所を選んだのだろう。17時半、東京駅丸の内北口で解散する。ぼくは入場券で構内に入り、駅弁屋「祭」をのぞく。取り扱う商品が年末年始に歩いたときよりも少なくなっていて、売り場の一部が閉じられている。エキュートにある寿司屋で10巻セットを2個買って帰途につく。今日が書評の締め切りで、帰宅してすぐに書評を練り始めたものの、今日は20キロほど歩いたせいか頭が働かず、担当記者のMさんにお詫びのメールを送信して、知人と寿司を平らげた。