9月5日

 5時過ぎに目を覚ます。本当なら今日は芝居を観に出かけるつもりでいた。(後ろに座る人がいなくて少しは安心できる)最後列の座席に座れるようにと、1ヶ月前には新幹線の切符を予約してあった。それが、昨日の晩になって「それで、演劇のチケットはどこだっけか」と探し始めて、はたと気づく。オンラインで予約は済ませていたものの、セブンイレブンに支払いにいくのを忘れていた。ナンバーガールのライブも、せっかく当選したのに振り込み忘れていたけれど、それに続いて今年二度目だ。全部のチケットをクレジット払いで済ませられるようになって欲しい。

 でも、出発する前に気づいたのは幸いだった。長野に到着してから気づいたら、もっと途方に暮れていただろう。風呂に湯を張り、2時間近く入浴。頭を3ミリに刈る。昼はCoCo壱のカレーを注文し、知人と平らげる。ビールも飲んだ。午後は本を熟読しながら書評を練る。17時過ぎ、知人と散歩に出る。路地でキャッチボールをしている父子がいて、日曜日だなあと思う。自分は曜日も何もなく、同じような生活を繰り返している。ドラッグストアで日用品を買い込んで、「往来堂書店」でようやくスーパーマーケット特集の『dancyu』など数冊を買って、スーパーでアジの乾物と梨を買って帰る。20時近くまで読書。知人も『薬を食う女たち』を読んでいた。

 さあ晩酌だとテレビをつけても、面白そうな番組がまるでない。テレビが好きなのに、観たい番組が急速になくなってきている。Amazonプライムに『MIU404』が入っていたので、これを見返す。やっぱり良いドラマだ。5話まで立て続けに見て、知人に梨を剥いてもらって頬張る。こないだ食べた梨はみずみずしくて、ああ梨ってこんなにおいしかったんだっけと思って今日も買ったのだけれども、今日のはもさもさしたやつだ。がっかりした表情をしていると、「そうなんよ、梨はむずかしいんよ」と知人が言う。福島県産と書かれてあるのは見ていたけれど、銘柄を確認していなかった。たぶんこないだのとは別の銘柄だったのだろう。