5月4日

 朝から文庫のあとがきを書く。あとがきと言いつつ、途中から取材記事になるので、テープ起こしから全体的な構成を練り、ちびちび書き進めていく。昼過ぎには終わり、ゲラを見返して、赤字を入れる。基本的には「――」が行の頭や終わりにきてしまっているところを修正する程度で、あとは編集者からの疑問点に返答するくらいにとどめる。今日は昨日に続いて天気が良く、お散歩に行きたいと知人が言うので、16時半に散歩に出る。本駒込から南北線飯田橋に出て、総武線に乗り換える。思ったより混んでいる。高円寺に出て、南に伸びるアーケード街をぶらつく。かつて高円寺に暮らしていた知人は、お店の並びを眺めながら「めちゃくちゃ入れ替わってる」と何度も言う。18時少し前に「コクテイル書房」にたどり着くと、表の看板は「CLOSE」になったままだが、カウンターにはもう飲んでいるお客さんがいる。テーブル席に案内され、知人とハートランドで乾杯。知人とお店に入って飲むのはずいぶん久しぶりだという感じがする(ここなら座席の配置もゆったりしている)。2杯ほどビールを飲んだあと、「お店じゃないと飲めないものを」と、知人はホッピーを注文する。僕もホッピーを1セット相当飲み、朔太郎カレーを食べて帰途につく。