5月5日

 フリーペーパー「M」に向けて、テープ起こしをする。沖縄のことを考えているせいか、舞台『c』にのツアースケジュールと、それに合わせて自分はどういう移動をするか、考え始めてしまう。せっかく同行するのであれば、前乗りするなり延泊するなりして、なにか別の取材もくっつけたくなる。いつか実現したいとあたためている企画は3個くらいあって、そのうちの1個がうってつけだなと考えて、取材で出かけたらちょうどよさそうな場所を地図で探す。5月から7月はかなり仕事を絞ることになるので、収入がかなり落ち込むことになるので、エクセルで経費を計算して、実現の可能性を練る。

 テープ起こしが済んだところで、今度は本棚が気になり始める。これから始まる稽古や、これから考えたいテーマに分けて、本棚を整理しておきたい。しばらく読まないであろう本もちらほら本棚に挿してある。本棚から半分くらい本を抜き、テーマ別に並べ替えて、段ボール2箱分は買い取ってもらうことにして、セトさんにLINEで相談したのち、宅急便で発送する手続きをしておく。

 14時45分、知人と近所を散歩する。知人は買ったばかりだというピンク色の服を着ている。もしかしてツツジの色に合わせたんと尋ねると、嬉しそうな顔をする。根津神社には参拝客が行列を作っている。ただ、ツツジまつりはもう期間が終わっていたらしく、ツツジもわりと散り、緑が目立つ。15時の開店と同時にバー「H」へ。マスターのHさんの髪が少し伸びていて驚く(それぐらいご無沙汰してしまっている)。バイボールを2杯飲んだあと、「その髪型、かっこいいっすね」と知人がHさんに声をかけていて、この人、すごいな、、と思う。僕はそういう感想(?)が浮かんだとしても、伝えることができない。

 帰りに「往来堂書店」に立ち寄ると、節約生活を誓ったばかりなのに、ほろ酔い加減だからかたくさん買ってしまう。改築工事が終わったようだと知人から聞いていたので、やなか銀座まで足を伸ばし、「E本店」に行ってみると、おしゃれな内装に生まれ変わっている。軒先だけでなく、店内にも角打ちスペースができていて、こんなに広かったっけと意外な感じがする。大盛況なのでビールを1杯だけ飲んで、惣菜屋さんでアジフライなど惣菜を買う。よみせ通りのスーパーに寄ってみると、冷凍食品の和惣菜セットを発見し、5袋買い求める。家に帰ってすぐ晩酌を始めて、20時には眠ってしまう。