1月16日

 5時過ぎに目を覚ます。テレビ画面では、『ゴッドファーザー』が一時停止されたまま表示されている。すぐにまた二度寝して、起きて、三度寝して、ちゃんと目を覚ましたのは8時過ぎだ。10時近くになって、コーヒーを淹れ、たまごかけごはんを平らげる。午前中は、今年の春に出版予定の書籍について、担当のMさんからようやく返事があったので、事務作業の諸々を進める。より具体的に言うと、取材させてもらった方にもういちど原稿チェックをしてもらうための手筈を整える。郵送でやりとりする方に関しては送付先をエクセルにまとめて、メールでやりとりする方に関しては、アドレスを伝えていいかと確認のメールを送る。と、Mさんから電話があり、「橋本くんの連載のタイトルって何だっけ?」「で、フリーペーパーのタイトルはなんだっけ?」と尋ねられる。むくむく浮き上がる感情はあったのだけれども、その感情を表に出すだけ無駄なので、粛々と答える。加筆した原稿を送ってから、もう2ヶ月が経っている。そのあいだに、Mさんの返事を待たずに、原稿チェックをすることはもちろん可能だった。ただ、編集の視点から疑問点や「ここはもっと加筆してほしい」というやりとりが入ることを想定して、まだ先方チェックに回さずにいた。結局のところ、2ヶ月前の原稿がそのまま送付されたことになるので、もっと早いタイミングで僕から原稿チェックにまわしていても同じことだったなと考えてしまう。

 昼はラ王の袋麺(醤油)。久しぶりに食べた一食目こそ麺に少し感動するものの、慣れてしまうと、全体的にぺらく感じてしまう。あと2袋残っている。午後はテープ起こしを進める。今日はさくさく捗る。途中、休憩がてら、PCR検査の予約を入れておく。これまで何度となく申し込んできたけれど、同意書のフォーム、微妙に文言が変わっていることに気づく。これまでと違って、もしも陽性と判定された場合は「自分で陽性者登録センターに登録すること」と書かれてある。つまり、陽性と判定されたとしても、自分で手続きをしなければ養成者としてカウントされないことになる。毎日発表される感染者の数は減っているけれど、数日前にどこかの医師が「発表される数より、実際の感染者は多いと思う」とニュース番組で語っていたことを思い出す。夕方になってニュース番組が始まると、無人で弁当を販売するお店が万引き被害にあったそうで、監視カメラの映像が流れている。放送時間中に同じ映像がなんども流れる。モザイクで隠されてはいるけれど、よれよれした感じの老人が弁当を物色し、一個だけ手に取り、そのままよたよたと外に出ていく。これは、「万引き」という自覚があるのかも疑わしく思えてくる。

 明日と明後日は武道館のコンサートのチケットをとっている。電子チケットの引取が可能になったので、確認してみると、両日とも2階S列とある。座席表をみると後ろから6列目でがっかりする。ビールの販売があるといいなあ。ツイッターで「武道館 ビール」「武道館 売店」で検索しても、知りたい情報は出てこなかった。19時からはビールを飲みながらテープ起こしを続ける。20時半、白菜、えのき、椎茸、鶏胸肉、魚のつみれを2個入れた鍋を作り、黒霧島のお湯割で晩酌。『ゴッドファーザー』の最後の1時間を観たあと、知人と連絡をとり、22時からは今日から放送が始まるドラマ『罠の戦争』観る。前に同じ枠で放送されていたのが『エルピス』だけに、どうしても、厳しいなあ……と感じてしまう。