朝7時に起きて、ジョギングに出る。不忍池をぐるり。帰りに「ベーカリーミウラ」でレーズン食パンを購入し、コーヒーを淹れて朝食。午前中はテープ起こし。昼、中華料理店「天外天」へ。知人は麻婆豆腐の定食を、僕は鯛とソラマメのXO醬炒めを注文し、ビールで乾杯。麻婆豆腐は大辛にしてもらったが、知人と暮らすうちに辛いものに慣れてしまったので、あまり辛さを感じることもなく美味しくいただく。ビールを3本飲んだ。会計のとき、店のおっちゃんは「やっぱり麻婆豆腐は大辛がうまいよねえ」「おっ、ビール3本も飲んだの?」と嬉しそうで、スタンプカードを倍押してくれた。

 帰宅後、引き続きテープ起こし。知人は昼寝。17時頃になってふたりで買い物に出て、谷中ぎんざで生ビールを買って、焼き鳥とキムチを購入して帰途につく。TBS『報道特集』で南北首脳会談の様子を眺めたのち、ハイボールを飲みながら録り溜めたドキュメンタリーを観る。『プロフェッショナル仕事の流儀』、4月8日の放送で取り上げられたのは白河にあるラーメン店「とら食堂」の店主だ。ほとんど水を使わずに麺を打つ姿がとても印象に残り、この日は麺打ちをする夢を見たほど。それ以上に印象的だったのは、店員さんたちは毎日お昼休みにラーメンを食べていることで、それがまた見事な啜りっぷりだった。あんまりうまそうに食べる姿に、久しぶりでラーメンが食べたくなる。