9月6日

 9時半まで眠ってしまった。つけっぱなしのテレビでは『サンデーモーニング』のスポーツコーナーが放送されている。ほどなくして『サンデージャポン』が始まり、うっすら眺めながらごはんを解凍し、たまご――は切らしていたので、納豆ごはんを平らげる。「国民は怒っています」という入り口から、「政治家」の炎上が紹介される。最初に取り上げられたのは燕市の教育委員長の発言で、次に取り上げられたのは4月から禁煙になった議員会館で枝野が喫煙していたという件だ。それを三原じゅん子が批判する映像を流す前に、国会で三原じゅん子が「恥を知りなさい!」と叫ぶ映像が流れ、ワイプの中でスタジオの出演者たちが大喜びしている。ぞっとする。

 昼、知人の作るサバ缶とトマト缶のパスタ。今日はチリペッパーを入れたらしくピリ辛だ。午後はテープ起こしを出力した紙を片手に、『cw』誌の原稿を練る。まずはテープ起こしの中から印象的な言葉に赤線を引き、内容の小見出しになるようなフレーズを書き出す。今度はその小見出しリストを眺めながら、どういう順序で原稿にするのがよいかと考える。手元にある紙芝居のボードを、どの順序で示していくのがよいかと考えているような感覚になる(もちろん、手元にあるのは紙芝居というフィクションではなく、ノンフィクションではあるのだけれど)。16時過ぎにひとまず書き終える。締め切りまで1週間近くあるので、数日寝かせることにする。

 夕方からは企画「R」の原稿に向け、たんけんぼくのまち。18時過ぎ、今日は日曜日なので早めにビールを飲み始める。ツマミは塩鯖と、知人が「まいばすけっと」で買ってきたネギ塩海鮮(味付けしてあってすぐに炒められるやつ)。20時半に仕事を中断して、『いだてん』を第11話まで観た。