1月14日

 8時過ぎに目を覚ます。なんだか腹がごろごろする。一日おきにジョギングしているけれど、今日は体調が下り坂な気がするので、布団の中でぐずぐず過ごす。9時過ぎに布団を這い出す。昨日のうちに書評のゲラが送られてきていたので、書ききれていなかったところを加筆するべく赤を入れ、メールで送信。冷蔵庫を開くとキャベツが半分残っているので、近所の八百屋でもやしと豚肉と麺を買ってきて焼きそばにする。ずいぶんがっちりしたキャベツだから、1/4カット使うと具材が山盛りに仕上がった。

 午後、年の瀬に取材した音源のテープ起こしに取り掛かる。あまり捗らず、途中で中断してネットを徘徊してしまう。モレスキンのノートが残り数ページになっていたので、封筒と一緒に注文。そして、急に思い立って住所印を買い直す。ここに引っ越してきてすぐに住所・氏名・電話番号・メールアドレスが記入されたハンコを買っていたのだが、ボンヤリした頭で注文してしまったので、出来上がったものを見ると郵便番号と電話番号が間違っていた。それを使うたびに加筆修正しているのが微妙なストレスになっているので、正しい郵便番号と電話番号で作り直す。

 夕方、自転車こいで買い物に出る。今日は「焼き肉がいい」と知人が言っていたので、肉を探す。最初に立ち寄ったスーパーマーケット、今日は焼き肉セットが売っていなかったので、別ののスーパーまで足を伸ばしてみたものの、こちらも焼き肉セットは売っていなかった。ちょっと割高になってしまうけれど、いくつか肉を買っておく。最後に近所の肉屋に寄り、200グラムだけ高級な肉を買う。今日はハラミを肉屋で買った。

 19時に帰宅した知人と、ガスコンロの前に並んで立ち、焼き肉をする。こんなふうに焼き肉をするときはいつも『相席食堂』を観ている。鈴木もぐらが山形で砂金を探す回を目当てに再生すると、そちらはもうひとつ楽しめなかったけれど、そのあとに放送された渡部陽一の仙島ロケがとても丁寧で素晴らしかった。背筋の伸びる思い。1時間半で焼き肉を終えると、少し前にWOWOWで放送されていた『日本暗殺秘録』を観る。こまごま感想を書き出すとキリがないけれど、日記を書いている今になって思い返すと、音楽と大洗海岸の映像がまず甦ってくる。