5月2日

 インタビューに向けて質問リストを考えているうちに昼過ぎだ。時間がなくなり、タクシーで池袋へ。なかなかつかまらず、本駒込まで出てようやく広い、タクシーに乗りながら手書きでメモしていた質問リストをタイプする。14時過ぎに到着し、1時間半ほどインタビューを収録。せっかくだから「古書往来座」にと思ったものの、あれ、月曜日は定休日か。とりあえず行ってみるかと思ったけれど、雨雲レーダーをみると1時間後には雨が降り始めそうだ。洗濯物を干しっぱなしだから、まっすぐ駅に向かい、地下街で松前漬けなどツマミを買って帰る。帰りに「I本店」に寄り、日本酒を4本選んで買う。「今回も渋いですね」と言われて、平然を装って会計を済ませたものの、ほくほくしている。いつも日高見や栗駒山を選んでいるからだろう。