1月5日

6時半に目を覚ます。つけっぱなしのテレビでは旅館が燃える映像が流れている。最近は布団の中でケータイをいじり、無為に過ごす時間が増えてしまっているので、えいやっと体を起こしてコーヒーを淹れる。今日は燃えるゴミの日だ。年末年始は惣菜をテイクアウトしたり、デリバリーを頼んだりとゴミが増えていたので、大きなゴミ袋ふたつと、小さな袋がふたつ溜まっている。今日は年明け最初の収集日だから、さぞ溜まっているだろうとゴミ捨て場に行くと、一回収集されたあとかと思うほどゴミが少ない。去年も一昨年もそうだったことを思い出す。このあたりに住んでいる人は、年末年始はおせちも自分ちで作っていて、ほとんどゴミが出ないのだろうか。あるいは皆、里帰りしていたからゴミがほとんどないのだろうか。いずれにしても、正月からゴミ袋を抱えている自分は浮いているのではないかと思ってしまう。

 たまごかけごはんを平らげたのち、急に思い立って、視聴もしないのに料金だけ支払い続けていたWOWOWを解約する。そのかわりに(?)グリーンチャンネルを契約する。午前中はテープ起こしを進めていた。昼は昨日買っておいた明星一平ちゃんのソース焼きそば。坂の上にある店にはペヤングしかなく、ペヤングは馴染みがないのでいちども買ったことがないのだが、ジャンクなものが食べたくなり、焼きそば。マヨネーズソースが辛い。あっという間に食べ終わってしまって、カロリーのわりに満足感がない。容器をすすいで、ふとグリーンチャンネルをつけると、中山5レースのパドックが映し出されている。最初は「パドックでこういう状態の馬はどういう走り方をするのか」ということを確かめるつもりで観始めたものの、いつのまにか予想を立てて、うっかり馬券を買いそうになるも、直前で我慢する。予想は外れていた。

 15時近くまでテープ起こしをして、家を出る。千駄木から千代田線に乗り、ケータイで中山金杯パドックを観る。自分の本命であるアラタはプラス24キロだ。どれだけ遡っても、そんな馬体重で走ったことは一度もない。普通に考えればこの時点で切るほかないのだが、馬体を見るとそんなに太くも見えず、アラタを絡めたまま三連単を買う。国会議事堂前駅に着いたところでレースが始まり、ホームで見守る。アラタはやはり反応が鈍く、4着に終わった。

 地下鉄の1番出口を出ると、辺野古への土砂投入反対の横断幕が見えた。国会図書館に入ってみると、卒論シーズンとかなのか、席がかなり塞がっている。パソコンでオンラインデータベースで記事が見れる座席は、入館証をカードリーダーにのせて認証する必要がある。一時的に席を離れる場合、カードリーダーから入館証を外すと「一時離席」が選べて、しばらくのあいだは席を確保できる。一時離席中のパソコン画面は青字に白抜きで「一時離席中」と表示される。だから、椅子に誰も座っていなくて、画面が青くないパソコンがあれば本来は利用できるはずなのに、行ってみると荷物が置いてあったりする。あるいは、カードリーダーに入館証をおいたまま離席している不用心な席もある。普段と違ってマナーが荒れている感じがする。

 明日出かける土地に関する記事を探し、ひたすら複写を申し込む。スキャンされた雑誌記事をパソコンから閲覧するインターフェース(?)が変わっていて、少し手間取る。17時40分頃までかけて、100数十枚複写する。千駄木駅近くの安い中華で干し豆腐、青菜の冷菜、卵と木耳の炒め物、それに焼き餃子をテイクアウトして帰途に着く。ちょうど知人も帰宅するところで、少し先を歩いているのが見えた。驚かそうと早足で近づくと、その気配で気づかれてしまう。帰宅後、ビールを飲みながら資料を読み始める。途中で知人と喧嘩になり、ソファで寝る。