2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月17日

7時に起きる。あっという間に出発の日だ。身体がずっしり重い。同じタイミングで目を覚ました知人が「昨晩、9時半に寝てたけど」と教えてくれる。まずは昨晩買っておいた焼きそばパンを食べたのち、2月6日のテープ起こしを進める。それをプリントアウトして…

2月16日

7時半に起きて、トークイベントの構成を進める。9時過ぎ、セブンイレブンに出かけて焼きそばパンを買ったのち、羽織っていたコートを当日仕上げでクリーニングに出す。明日から3週間ほどイタリアに旅立つので、その前にコートの匂いをフレッシュにしておく。…

2月15日

7時に起きる。ストレッチをしてシャワーを浴びて、自転車で上野へ。「ルノアール」(京成上野駅前店)で某紙の取材を受ける。ベテランの記者の方で、そんなに新聞記者の世界を知っているわけでもないのに、なるほどベテランの記者の方だという感じがする。質…

2月14日

7時過ぎに起きる。 布団にくるまったままアイフォーンを眺め、昨晩の感想ツイートを探して読む。タイムラインには、見汐麻衣さんがnoteで「寿司日乗」(https://note.mu/19790821/)というのを書き始めたと知る。こんなに面白い日記を書かれては困るけれど、…

2月13日

7時に目を覚ます。7時半になると知人のアイフォーンからアラームが鳴り、知人も目を覚ます。「ぽろんぽぽろんぽぽろんぽぽろんぽ」とアラームの音を歌って、知人はひとりでスヌーズしている。シャワーを浴びて、入念にストレッチ。まずは昨晩届いていた取材…

2月12日

8時過ぎに起きる。疲れが溜まっているのを感じる。いつもより入念にストレッチをして、ジョギングに出る。不忍池をぐるりと走ったのち、「古書ほうろう」の移転先を確認。昨日の鳥野菜みそ鍋の残りで朝ごはん。午前中はメールのやりとりなど。明日のトークイ…

2月11日

8時過ぎに起きる。外から軍歌が響いてくる。アイフォーンを手に取り、昨晩届いていたメールを読み返す。『ドライブイン探訪』を献本していた脚本家のO.Yさんから、お礼のメールが届いていたのだ。嬉しいことに、「すでに書店で購入し、読み終えたところでし…

2月10日

9時過ぎに起きる。さすがに疲れが溜まっている。11時過ぎ、知人と一緒にアパートを出て、白山にある「CoCo壱」。36歳にして、初めて「CoCo壱」に入店した。知人はカツカレーを、僕は海の幸カレーを注文する。知人が3辛を選んだので、僕は2辛にしたのだが、こ…

2月9日

6時過ぎに目が覚める。すぐに郵便受けに向かって、届いていた朝日新聞の朝刊を手に取る。先日受けた著者インタビューが掲載されている。こういうふうにまとまったのかとしみじみ読んだ。記者の方に「真面目」と評されたのが照れくさく、「僕のことを知ってい…

2月8日

8時過ぎに起きる。ストレッチをして、9時過ぎにジョギングに出る。不忍池では蓮刈りが進められている。いつもより1時間ほど遅い時間帯に走っているせいか、散歩する幼稚園児たちとあちこちですれ違う。帰りにセブンイレブンに立ち寄るも、焼きそばパンは売り…

2月7日

7時過ぎに起きる。部屋からおじさんのにおいがする。おじさんが宿泊したのだから当たり前かと笑いつつ、窓を開ける。そこには通天閣が見えた。前に宿泊したときは窓を開けるなんてことは一度も考えなかった。ストレッチをしてジョギングに出ようとしたところ…

2月6日

5時半にアラームで目をさます。ここで起きないと焦るのは自分だと言い聞かせ、パッと起きる。シャワーを浴びて、念入りに歯を磨き、6時半にアパートを出た。千代田線で二重橋前駅に出て、東京駅でコーヒーを買って、新幹線に乗る。コーヒーに330円も払える身…

2月5日

6時に起きる。エアコンをつけ、布団に寝そべりながらパソコンを開き、仕事に取りかかる。部屋が少し暖まったところで隣の部屋に行き、作業を続ける。セブンイレブンでトマトとチーズのもっちりピザパンを買ってきて、インスタントコーヒーを入れて朝ごはん。…

2月4日

8時に起きて、入念にストレッチをする。ケータイを復旧したのち、ジョギングに出る。昨日観劇中にも感じたことだが、どうにも身体が鈍っている。浅草まで足を延ばすつもりでいたけれど、不忍池を眺めて引き返す。スーパーマーケットで豚挽き肉ともやしとニラ…

2月3日

7時半に目が覚める。火曜日に出演する番組向けにあれこれ「こんな話題があります」という項目を書き連ねる。12時、知人と一緒にアパートを出る。「砺波」を覗くも満席で、それならばと「毛家麺店」に入り、ビールで乾杯。餃子、レタスチャーハン、担々麺をい…

2月2日

7時半に目を覚ます。録画が溜まっていた『まんぷく』、まとめて観てゆく。ようやくラーメン作りを目指し始めている。「そうだ、ラーメンだ!」と言い始めた萬平さんがツボだったらしく、知人は何度もその真似をしている。11時、マルちゃん正麺(味噌)を作っ…

2月1日

7時過ぎに起きる。布団の中でツイッターを眺めていると、「Readin’ Writin’ BOOKSTORE」のアカウントで、トークイベントのゲストが向井さんである旨を告知してくださっている。慌てて体を起こし、自分のアカウントでも告知をする。ストレッチをして、ジョギ…