2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月14日 朝7時に起きる。知人は「ちゃんと生活する」と思い立ったらしく、久しぶりにコーヒーを淹れてくれた。そのコーヒーとパンで朝食をとる。自転車で仕事に出かけた知人を見送って、僕はジョギングをする。今日は荷物が届く予定になっているので、昼間は…

1月13日 終日、『S!』誌構成。休憩がてら、ときどきネットでお猪口を物色していた。『この人を見よ』を読んでいるせいか、徳利やお猪口を買いたいという気持ちがむくむくと沸いてきた。一昨日の酒の席で、徳利の話をしたせいもある。最初はルイーサにお土産…

1月12日 昼は自宅でテープ起こしを進める。15時、アークヒルズで編集者のIさんと待ち合わせ。まずはANAインターコンチネンタルホテルのロビーで打ち合わせをしたのだが、やはり(?)ロビーにはパイロットがちらほらいる。それに振袖姿の女性もよく見かける…

酒に酔った次の朝は、テレビばかり観ている。情報番組でもドラマでもなく、バラエティばかり観ている。今日は昨晩録画しておいた『めちゃイケ』と『すべらない話』を続けて観た。二つの番組は、実際に連続してオンエアされていた。『めちゃイケ』は十回目と…

1月11日 朝起きると、Nさんから何度も着信した履歴が残っている。昨日、最後に高い店に入ってしまったこともあり、申し訳ない気持ちで沈んでしまう。お昼はテレビのことを書いて過ごしていた。妙に時間がかかる。基礎体力が足りない。 18時、急な坂スタジオ…

1月10日 5時半に目を覚ます。昨日お酒を抜いたせいか、ずいぶんすっきりした朝だ。朝から『この人を見よ 小林秀雄全集月報集成』(新潮文庫)読む。10時にはドトールに出かけて『S!』誌のテープ起こしに取り掛かる。トータルで3時間半ほどあるのだが、会話の…

1月9日 朝8時に起きてジョギングをした。10時半、駅近くにあるレンタカー屋で軽バンを借り、曽我部恵一『My Friend Keiichi』を流しつつ原宿へと向かった。別にドライブに出かけるわけではなく、知人に頼まれて荷運びの手伝いをするのだ。原宿で知人と荷物を…

1月8日 朝からゲラに赤を入れる作業を進める。今日中に戻す約束になっているゲラだ。郵送では間に合わないから出版社まで持参するつもりでいたら、担当のIさんから電話がかかってくる。明日取りに行かせるとのこと。僕なんかにそんなことをしてもらってよい…

1月7日 朝9時に起きる。正月に録画した番組を眺めながら、来週末に配る予定のチラシのデザインを組んだ。17時50分、神保町「新世界菜館」へ。今日は18時から『S!』誌の収録、Tさんの特番回だ。ゲストが誰であるのか聞きそびれたまま今日を迎えてしまったが、…

1月6日 また酔っ払ってしまった……。何かまた余計な事を言ってやしないかと、そわそわした気持ちで布団から出られずにいる。知人は知人で具合が悪いようで、お昼近くまで布団をかぶって過ごしていた。午後、パリ滞在3日目の日記を書く。これでマームとジプシ…

1月5日 昼過ぎまでぐるぐるした気持ちで過ごす。酔っ払った次の日はいつもこうだ。酔うと、普段は抑えている感情が露わになってしまったのではないかと恥ずかしくなる。そして酔って帰ると、些細な事で知人に当たり散らしてしまう。何でそこをわかってくれな…

1月4日 朝4時半に起きる。眠い目をこすってシャワーを浴びて、実家を出発した。30分ほど鈍行に乗って広島駅に出る。今日のうちに東京に戻らなければならないが、年末にはもう新幹線の切符はグリーンも含めて売り切れていたので、広島駅が始発の新幹線に乗る…

1月3日 朝9時に起きる。昨晩もまた雪が降ったので、買ったばかりのジョギングシューズを試せない。10時半、自宅前で記念写真を撮る。毎年正月の恒例行事だが、今回は被写体となる人がひとり増えた。今年で米寿を迎える祖母も一緒に写るのだが、途中で祖母を…

1月2日 朝9時に起きる。初夢は覚えていない。昼、おせちと年越しそばを食す。うちでは年が明けてからも年越しそばを食べる。そのせいかお雑煮というものをほとんど食べたことがない(だから「広島のお雑煮はどういうヤツ?」と聞かれても答えることができな…

1月1日 謹賀新年。朝9時に起きてカーテンを開けると一面の銀世界だ。夜のうちに降り積もったようだ。あまりの雪に――といっても数センチだが――両親は毎年恒例の宮島への初詣を見送ったらしく、リビングにいた。餅を2個焼いてもらって朝食にする。普通の餅と、…