2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

終日、やる気が出なかった。アパートでぼんやり過ごす。テレビの中で新幹線が燃えていた。17時、近所の酒場に出かけて、福田さんの『昭和天皇』をチビチビ読んだ。今日はある相談のメールが届いた。これまで、「このテーマで原稿を書かせてもらえないか」と“…

夕方、御茶ノ水にて『S!』誌の収録。今年初のビアガーデンだ。2時間半ほどで収録が終わり、高田馬場に引き返して、知人と落ち合って近所の酒場で日本酒を飲んだ。 数杯で引き上げてアパートでテレビを眺めていると、23時過ぎ、「今、飲んでますよ」と連絡が…

午前中、昨日撮影した写真の整理をする。30枚ほどをピックアップして、制作のHさんに送る。それとは別に、400枚近い写真をDropboxにアップして、皆が観れるようにしておいた。午後は『S!』誌の構成をする。19時過ぎに完成して送信。黒ラベルを飲みつつ、知人…

いよいよ初日だ。朝、スーパーに出かけたついでに花屋に寄り、ユリの花を飾る。13時半、自転車で池袋に出かける。劇場では、ゲネに向けて静かに準備が進められていた。はあ、緊張する。僕は写真を学んだことがあるわけでもないから、ちゃんと撮れるか心配だ…

午前中はテープ起こしをしていた。13時、歩いて池袋に向かう。外は雨がぱらついていた。梅雨に入ったと言いながらも晴れの日が続いていたけれど、ようやくの雨だ。劇場に足を踏み入れると、舞台上にはほがらかな空気が漂っていた。今は休憩時間で、小道具を…

昼、ゼンパスタを作って食す。ちゃんとフライパンで温めるとそれなりの味だ。夕方になって外出する。某所で過ごす。どこにもピンとくるところがなかった。金と時間を無駄にしたとも思った。そんな考えを抱いてしまったことが嫌になった。観るということに、…

8時に起きて、午前中から個人的な仕事を書き進める。昼過ぎ、ようやく最後の一文を書く。5月4日からまいにちまいにち書き続けてきたのが、ようやく書き終えた。これから皆にチェックしてもらわないといけないし、読み返したりもするけれど、とにかくここま…

9時過ぎに起きる。11時のニュースのトップは「大気不安定 落雷・突風など十分注意」だ。上から二番目に表示されていた「沖縄戦から70年『慰霊の日』」は読み上げられないまま終わった。昼、納豆オクラ豆腐入りのうどんを作って食べていると、沖縄全戦没者追…

朝9時に起きる。午前中は個人的な仕事を進める。今日はテープ起こしだ。昼、ゼンパスタを作ってみる。少し前に、「イタリアでゼンパスタが流行っている」とテレビでやっていた。日本人の女性と知り合ったコックさんが、日本の食材を使ってパスタを作ったとこ…

9時過ぎに起きる。午前中はアパートでテープ起こしをして過ごす。昼、知人は辛ラーメンにもやしとネギと豚肉をトッピングしたものを。僕はマルちゃん生麺(醤油)に、もやしとニラと挽き肉とキャベツをトッピングしたものを作って食す。テレビでは「スクール…

昨晩飲み過ぎたせいか、ぐったりしている。知人が観劇に出かけたあとも、ずっと布団に寝そべっていた。「王様のブランチ」に坂上忍が出ている。オープニングのやりとりで、坂上忍は早々に「結構ベテランなんじゃない?」とリポーターの鈴木あきえにつっこん…

またアイフォンが壊れてしまった。一ヶ月ほど前にひび割れの修理をしたばかりだが、その数日後に落として再び割れてしまっていた。それが、今朝起きてみると、画面が滲んでろくに操作もできなくなってしまった。泣く泣く修理の予約を入れる。10時半、ドトー…

朝9時半に起きて、ドトールに出かける。アイスコーヒーを飲みつつ、個人的な仕事を進める。午前中はずっと空いているので長居をして、人が増えてくるお昼時に店を出る。さて、昼食は何にしよう。最近は毎日同じものを食べているので、今日は外食にしよう。カ…

朝7時に起きる。今日は早起きだ。シャワーを浴びて、ドトールに出かける。少し前は毎日のように「伯爵」に出かけていたけれど、今はそんなにお金がないのでドトールのアイスコーヒーを飲みつつ個人的な仕事を進める。12時過ぎに店を出ると豪雨だ。朝の天気予…

8時に起きる。シャワーを浴びてテレビをつけると、浅間山が噴火とニュース速報が出る。先日取材したばかりの方から、浅間山の近くに住んでいると聞いたばかりだ。大丈夫だろうか。蒸し暑いのでクーラーをつける。「今日も暑いね」「暑い」「でも、昨日の暑さ…

9時過ぎに起きて、『S!』誌のテープ起こしに取り掛かる。ゲスト回なので、いつも以上に慎重に起こす。12時、納豆オクラ豆腐うどんを作って食す。14時過ぎ、構成に取り掛かる。夕方、こんにゃくを2袋買ってきて醤油で炒める。数切れ食べるともう飽きてしまっ…

8時過ぎに起きて、知人が買ってきてくれたミラノサンド(B)を食べつつ、メールの文言を考える。書き進めているドキュメントをチェックしてもらわなければならないのだけれども、そのメールに添える文言に思い悩む。チェックしてもらう相手全員が、今、それ…

8時半に起きて、個人的な仕事を進める。知人はずっと眠っている。仕事にくたびれると、充電ケーブルに繋いだアイフォンを放り、知人の腹の上にのっける。ちょっとした釣り気分だ。知人は「電磁波やめてよ」と面倒くさそうにアイフォンをどかす。 作業を続け…

9時過ぎに起きて、シャワーを浴び、個人的な仕事を書き進める。12時、納豆オクラ豆腐うどんを作って食す。テレビでは大阪の地下道で営業する「松葉」から中継をしている。退去を命じられている串カツ屋だ。僕はこの店の前を通りかかったことはあるけれど、い…

10時頃まで寝ていた。ヨーグルトを食べて、『S!』誌の構成に取りかかる。昨日の時点で8割ほど構成していたけれど、そこに流れる時間を堪能する構成に寄せ過ぎた気がして、パリッと構成したバージョンも作成して一緒に送信する。昼、納豆オクラ豆腐うどんを作…

8時過ぎに起きる。シャワーを浴びて、構成仕事に取りかかる。昼過ぎには完成した。一日かかると思っていたのに。最近は、何となしに構成していくと、おおむね文字数に収まるようになってきた。昼、納豆オクラ豆腐うどんを作って食す。最近、テレビでよくカビ…