2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知人によると昨晩は20時過ぎには眠ったらしいのだが、目が覚めたのも8時だ。ジョギングに出て、不忍池をぐるり。今月走った距離は110キロだった。昨晩買っておいた春雨スープを食べて、『月刊ドライブイン』の納品書を作る。今日は祝日ということで、宅急便…

朝7時に起きて、ジョギングに出る。不忍池をぐるり。昨日の残りのレーズン食パンを食べながら、そわそわした気持ちで過ごす。11時半にインターホンが鳴り、『月刊ドライブイン』(10)が届く。話を聞かせてもらった清武さんという方の写真は逆光で撮影してし…

朝7時に起きて、ジョギングに出る。不忍池をぐるり。帰りに「ベーカリーミウラ」でレーズン食パンを購入し、コーヒーを淹れて朝食。午前中はテープ起こし。昼、中華料理店「天外天」へ。知人は麻婆豆腐の定食を、僕は鯛とソラマメのXO醬炒めを注文し、ビール…

8時過ぎに起きて、原稿を書く。昼、キャベツと酒盗のパスタを食す。14時、日比谷へ。喫茶店の入り口で待ち合わせ、取材を受ける。『HB』の頃から振り返りつつ、2時間ほど。取材を終えて外に出ると、ミッドタウン日比谷で催し物が開催されている。日比谷の再…

朝8時に起きて、ジョギングに出る。不忍池をぐるり。「ベーカリーミウラ」でレーズン食パンを買ってきて、コーヒーを淹れて朝食。ドライブインの原稿を書いたのち、12時、千代田線に乗って金町へ。昨晩電車に置き残してしまっていたリュックを受け取り、さて…

朝8時に起きる。アップル・ミュージックを開くと、前野健太の新譜『サクラ』が配信されている。それを聴きながらアパートを出て、近所の「ベーカリーミウラ」まで散歩。すごい風でびしょ濡れだ。「ベーカリーミウラ」に着いてみると、パンは並んでいなかった…

朝8時まで眠ってしまった。今日のジョギングは諦めて、豆腐とわかめの味噌汁を作って朝食をとる。新聞をざっと読み、ドライブインのテープ起こしを進める。テレビでは事務次官の退職金が話題になっている。退職金を支払うことの是非を問われた財務大臣は、野…

朝6時に起きる。どんよりした天気だ。7時過ぎにジョギングに出て、不忍池をぐるり。朝の上野公園にはお年寄りが多い。よれよれのお父さんが新聞を読んでいる。あのお父さんが、こんなふうに朝の公園で読んで面白いと思えるものを書きたいとぼんやり思う。そ…

4時過ぎに目が覚めてしまう。早起きというのを通り過ぎつつある。『月刊ドライブイン』のデータをアウトライン化し、面付して入稿データを作成。まだ夜も明けないうちに入稿を済ませる。早めにシャワーを浴びて、身支度を済ませる。実家を経つ前にと祖母の家…

朝5時に目が覚めてしまう。もう一眠りしようかとも思ったけれど、明日は早起きしなければならないので、もう起きてしまうことにする。7時にはジョギングに出る。走り始めて4週間が経つ。これまでにも思いついたようにジョギングする生活を送ったことはあるけ…

昨晩は夜中に何度も目が覚めた。カプセルホテルにいびきが響く。それにやはり背中が凝る。6時にはカプセルを這い出して、ジョギングに出る。ホテルの近くは飲み屋街だということもあり、朝まで飲んでいた人たちが店から掃き出されている。すごいなあ。朝まで…

朝7時に起きて、ジョギングに出る。不忍池をぐるり。帰りに「ベーカリーミウラ」に立ち寄り、食パンを半斤購入する。僕の舌では食パンの違いなんてわからないだろうと思っていたのだが、ここの食パンはたいへんうまく、ときどき買い求めている。朝イチだと焼…

8時過ぎまで起きられず。昨晩はそんなに飲んだわけでもないのに、酒が残っている。そして何より背中が痛い。枕を調節したのだが、どうも猫背気味になって眠ることになり、凝る。今晩は背中にタオルを敷いて寝てみよう。Kさんが「ずっと背中が痛かった」と言…

ここ数日の日記に書きそびれていたこと。渋谷すばる脱退の報せに、知人は何度も涙を流していた。Kさんが癌を患ったときにも感じたことだけれども、どうして僕は涙が出ないのだろう。僕がずっと追いかけているバンドがいて、10年前そのバンドに加入したベーシ…

8時過ぎに起きる。ジョギングに出ようとしたのだが、体が重く、すぐに引き返す。豆腐とネギの味噌汁を作り、朝食。昼、セブンイレブンで買ってきた親子丼を食す。15時過ぎにアパートを出て、国会議事堂前。警察官の数がいつもより多く感じる。国会図書館で2…

朝5時、風の音で目がさめる。すごい音だ。新聞を読んで春雨ヌードルをすすり、原稿を書く。10時過ぎ、ようやく完成。20年以上前に閉店してしまったドライブインの話である。最初に訪れたのは2011年のことで、それから何か情報はないかと探り続けてきた。昨年…

朝5時に起きる。7時過ぎ、ジョギングに出る。明日は雨が降るというので、今日は長めに走ることに。上野桜木から鶯谷に出て、浅草にたどり着き、田原町から上野に抜けて――と10キロほど走る。知らない道を走っていると、気になる店がいくつもあり、メモがわり…

朝6時に起きる。7時過ぎにジョギングに出る。昨日と同じように、不忍池をぐるり。シャワーを浴びて味噌汁を飲んだ。昨日、「今年の花粉症は終わった!」と思っていたけれど、まだ鼻水が出るので薬を飲んでおく。午前中、『月刊ドライブイン』の原稿を書く。…

朝6時に起きる。今日は距離を伸ばし、これまでと違うルートをジョギングする。根津神社の脇を下り、不忍池を目指す。路地を走っていると、飲みに行きたくなる酒場をいくつか見つけた。まだ7時前だけれど、お年寄りはもう活動している。不忍池をぐるり。公園…

朝7時に起きる。昨日は痛飲したせいか、久しぶりに酒が残っている。8時、ジョギングに出る。宿泊していたのは国分町のカプセルホテルだったので、まだ夜を引きずっている風景の中を走り、定禅寺通りに出る。西公園通り、作並街道、勾当台通り、そして再び定…

朝5時に起きる。6時過ぎ、ジョギングに出る。知らない町を走るのは新鮮で、どこまでも走れそうな気がする。途中で川が見えた。せっかくだからと踏切を越えて河川敷を走ると、そこから先は踏切がなく、最初は一本だった線路が三本、四本、五本と増えていき、…

朝5時に起きる。無事に起きることができてホッとする。シャワーを浴びて身支度を済ませ、6時にアパートを出る。上野駅のe-cuteでおにぎり2個購入して、6時38分発の東北新幹線に乗る。これが始発だ。なぜかe-cuteのこだわりおにぎりの店で購入してしまったけ…

6時過ぎ、首が痛くて目をさます。ときどきこういう朝がある。これは枕が合ってないのではとスマートフォンで検索すると、やはり枕が高過ぎるようだ。1年以上使っている枕だが、中のパイプを抜いて調整する。8時、ジョギングに出る。コーヒーを淹れて、昨晩届…

朝8時に起きて、ジョギングに出る。今日もすごい風だ。昼、鶏ササミほうれん草そばを食す。午後、『月刊ドライブイン』(vol.10)の原稿を考え始める。17時過ぎ、用事を終えて帰宅した知人と晩酌。谷中銀座で買ってきたキムチと焼き鳥をツマミにハイボール。…

朝8時に起きて、ジョギングに出る。豆腐とネギの味噌汁を作り、コーヒを淹れる。昼、キャベツと酒盗のパスタを食す。午後は映画でも観に行こうかと思っていたけれど、メールの返信をしたり何だりしているうちに夕方になってしまう。「やなか珈琲」で豆を買っ…

朝8時に起きる。天気が悪く、すぐには布団から出られず。豆腐とワカメの味噌汁を作り、新聞を読む。昼、日暮里駅へ。青春18きっぷの3日目にハンコを押してもらって上野に出て、宇都宮線で北を目指す。小山駅で両毛線に乗り換えて、一つ目の思川駅で下車。タ…

朝7時に起きる。ジョギングをしたのち、コーヒーを淹れ、昨晩のうちに作っておいたコンソメスープで朝食をとる。今日は『S!』誌の締切だ。僕が最初にこの対談連載の構成を担当したのは2012年の3月のことだ。最初はピンチヒッターとして登板し、翌月からレギ…

7時30分に起きる。ジョギングしたのち、豆腐とネギの味噌汁を作り、コーヒーを淹れる。知人を見送り、新聞を読んで、dマガジンで週刊誌を読む。昼はスパゲティーを茹でて、キューピーの明太子ソースをかけて食す。18時にアパートを出て渋谷へ。LOFT9で末井昭…

朝7時に起きて、ジョギングに出る。豆腐とネギの味噌汁を作り、コーヒーを淹れ、朝食を取りながら新聞を読む。年末に大掃除もせず、今年に入ってからは取材が続き、刷り上がった37通の『手紙』が乱雑に置かれ、部屋が散らかっていた。三月も終わり、新しい日…

朝9時に起きる。シャワーを浴びて、知人と一緒にアパートを出る。バスで上野に出て、松坂屋でツマミを買い求める。崎陽軒のシウマイ、生春巻き、唐揚げなど。それに日本酒を2本、知人はシャンパンを購入し、上野の山へ。数少ない大学時代の友人であるA.Tさん…