2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日

8時過ぎに目を覚ます。シャワーを浴びる前に、頭を刈る。半月に一度、3ミリに整えている。コンビニに出かけて、日刊スポーツを買ってくる。まだスポーツ新聞を買い慣れていないので、店員さんに「ほら、日刊スポーツですよ」と名前がわかるように差し出して…

5月30日

6時半に目覚ましが鳴る。7時に布団から這い出して、オリーブのパンを平らげる。天気予報を確認すると、お昼の時間帯に傘マークがある。いつもなら傘を持って出かけるところだけど、今日は手が塞がると面倒なので、折り畳み傘のホコリを払ってリュックサック…

5月29日

8時に目を覚ます。コーヒーを淹れて、知人を起こし、パンを焼いてもらう。茹で玉子も作る。風呂に湯を張り、入浴しながら『墓と葬送の社会史』を読んだ。とても興味深い。墓に手を合わせること、遺骨を大事なものだと捉えること、祖先を大事に思うこと、今の…

5月28日

7時過ぎに目を覚ます。8時にジョギングに出て、不忍池をぐるり。蓮がわさわさと茂ってきた。30分ほどでアパートにたどり着く。ごはんを炊き、たまごかけごはんにして食す。納豆と青ネギも混ぜた。食器を片づけて、朝から掃除機をかける。知人のくしゃみが酷…

5月27日

7時過ぎに目を覚ます。ビールを3本飲んだだけなのに、身体が重く感じる。横で眠っている知人を起こし、朝ごはんは食べるかと確認すると、要らないという。冷凍してあったごはんを解凍し、たまごかけごはんにして平らげる。コーヒーを淹れて、知人を見送り、…

5月26日

6時半に目を覚ます。5時間くらいしか眠れなかったが快調だ。昨晩の洗い物の残りを片づけ、ゴミを出し、コーヒーを挿れる。知人を起こして食パンを焼き、朝食。午前中は航空券の手配。3月に航空券をキャンセルした折にもらえたバウチャーがあるので(片道は「…

5月25日

6時に目を覚ます。昨日の酒が残っている感じがあって、布団の中で2時間近くぐずぐず過ごす。コーヒーを淹れ、食パンを焼く。11時過ぎ、ちょうど一週間ぶりにジョギングに出る。S坂を下り、不忍池の向こう側を走って上野公園に至る。西郷さんが見下ろす方角に…

5月24日

朝からよく晴れていた。コーヒーを淹れて、食パンを焼く。しばらく前からプリンターの調子が悪く、誤魔化しながら使ってきたのだが、さすがにそろそろ限界を迎えつつある。ちょうどトナーもなくなりそうなので、新しいプリンターを探す。ゲラに赤字を入れた…

5月23日

朝8時に起きて、たまごかけごはんを食す。今日も納豆と青ネギを混ぜた。布団にくるまったままケータイを見ていた知人が「退職金6000万だってよ。信じられん」とぼやくので、反論する。たしかに「おいおい」と言いたくなる気持ちはわかる。しかし、「退職金な…

5月22日

8時に起きて、コーヒーを淹れ、たまごかけごはん。納豆と青ネギも混ぜているのを見て、「朝から贅沢なもん食いよるのう」と知人が言う。スピーカーから何か放送しながら走る車が近づいてくる。コロナのことだとばかり思っていると、「まだまだまだまだ発生中…

5月21日

昨日の日記に書きそびれていたことを思い出した。昨日、一昨日はFさんから1時間近く話を聞いたけれど、雑談ならともかく、向き合って大事な話をしていると、相手の目を見つめることになる。相手も当然こちらの目を見る。そうやって1時間近く話しているあいだ…

5月20日

8時に目を覚ます。急いで洗い物に取りかかる。昨日は鍋やら網やらおろし金やら、使った道具や皿が多いので、時間がかかってしまう。コーヒーを淹れるのは諦めて、急いでシャワーを浴び、9時13分発の南北線に乗り込んだ。通路にある「東京メトロからのお知ら…

5月19日

昨日はすぐに眠れなかったのに、6時には目が覚めてしまう。今日はYMUR新聞の書評を書かなければ。茹で玉子を作って2個食べて、付箋をつけたページを繰り、触れておきたい要素を書き出していると、編集者のAさんからメールが届く。昨日送った原稿を褒めてもら…

5月18日

7時に目を覚ます。昨日のうちにUさんから原稿チェックの返事が届いていた。修正の方向を考えながらコーヒーを淹れて、たまごかけごはん納豆のせをかきこんだ。雨が降っていて、洗濯機は回せなかった。原稿の直しを考える。原稿の中では些細とも言える一点で…

5月17日

8時にテレビをつける。知人に『サンデーモーニング』を睡眠視聴させながら、たまごかけごはん納豆のせを平らげ、昨日のテープ起こしをする。10時には起こし終わり、設計図を書く。途中でホテルの値段を調べたり、航空券の値段を調べたり、沖縄への渡航が現在…

5月16日

朝からどんより曇っていた。コーヒーを淹れて、たまごかけごはんを平らげる。キッチンで今日の「取材」のことを考えていると、知人が起きてきて、雨が降りよると言う。カーテンを開けてみると、ちょうど雨が降り出したところであるのか、広場に母子が立ち止…

5月15日

8時過ぎ、ジョギングに出る。スピードが出過ぎないように、慎重に走る。動坂上から上富士前に出て、文京グリーンコートを突っ切って引き返す。あちこちで鮮やかな花を見かける。近寄ったり立ち止まったりしていないから、ちゃんと確認したわけではないけれど…

5月14日

7時半に目を覚ます。しばらくクロノトリガーで遊んで、コーヒーを淹れ、パンを焼く。あとから起きてきた知人がゴミを出しに行ったものの、ゴミ袋を手にしたまま帰ってくる。最近、ゴミの収集時間が早くなってしまった。8時半に回収されてしまうというのは、…

5月13日

7時過ぎに起きる。8時半からジョギングに出る。一昨日届いた、新しいジョギングシューズ。前は黄緑の蛍光色のシューズを使っていたけれど、少なくとも5年は使っていて、踵がすり減っていたので買い換えることにした。履くだけでハッとするような色をと、今回…

5月12日

8時に起きて、コーヒーを淹れる。今日もJ-WAVEを流していたら、「これ、誰の曲?」と知人が言う。曲を受ける形で別所哲也が「藤井風」と名前を告げる。そして、「土の力から、風の力へ」と謎のことばを口にする。「ついこないだまで加湿してたのに、もう除湿…

5月11日

8時過ぎに起きて、コーヒーを淹れ、食パンを焼く。J-WAVEでは別所哲也が「体重が緊急事態宣言です」と言っている。知人を見送り、10時半からジョギングに出る。動坂上に出て、住宅街を抜ける。本郷通りを越えると、さらに閑静な住宅街だ。大きな一軒家が並ん…

5月10日

10時まで寝てしまった。ケータイを開くと、ハッシュタグがずらりとタイムラインに並んでいる。すぐに思い出されるのは、3月11日、法務大臣がむちゃくちゃな答弁をしていた姿だ。どうして今、と思っていると、8日から改正案が審議入りしたらしかった。もうひ…

5月8日

気づけば朝になっている。眠らずに朝を迎えてしまったわけではなく、眠りについた記憶がなかった。眠っている知人にその旨を尋ねると、眠そうな顔でケータイを取り出し、画面をこちらに見せてくる。画面の中には、布団に腹這いになってパソコンを広げ、片手…

5月9日

6時半に目を覚ます。ノートパソコンを広げ、腹這いになって写真の整理をする。テレビでは「国の借金が2019年度末で過去最大となった」と報じられている。2019年度末で過去最大なら、1年後にはもっと大変なことになっているのだろう。コーヒーを淹れて、知人…

5月7日

8時過ぎに目を覚ます。コーヒーを淹れ、たまごかけごはんを平らげる。納豆も混ぜた。今日で連休が明けるようなので、もういちど持続化給付金のことを考える。白色申告の場合、昨年の売り上げを12で割って、それと今年の特定の月の売り上げとの差額を計算し、…

5月6日

10時過ぎまで寝てしまった。今日はずっと天気が悪いようだ。昼、知人にサバ缶とトマト缶のパスタを作ってもらう。午後、風呂に湯を張り、夏目漱石『こころ』を熟読する。久しぶりに湯に使ったことだし、あかすりグローブで垢を落とす。知人を呼んで、背中を…

5月5日

7時時半に起きて、ジョギングに出る。動坂上から吉祥寺に出て、引き返す。一小さなこいのぼりがはためいている。祝日でも走ってる、今日はこどもの日、と前野健太の歌声が頭の中に一瞬流れる。このあたりは住宅街になっていて、一軒家もたくさんあるし、小…

5月4日

具合が悪くて、6時半には目が覚めてしまった。内臓がくたびれている。酒を飲み過ぎているのかと思ったけれど、だんだんお腹が痛くなってくる。これは辛いものを食べたときの感じだ。知人がいちから作った麻婆豆腐に花椒と鷹の爪がたっぷり入っていたので、ス…

5月3日

8時過ぎに起きて、冷凍庫から食パンを取り出す。そのほうが鮮度を保てるというので、冷凍庫に入れておいたのだが、横着して小分けにしなかったせいで、スライスされたパンがくっついている。次からはちゃんと一枚ずつラップにくるんで冷凍しよう。無理やり引…

5月2日

7時過ぎに目を覚ます。早い時間のほうが空いているだろうと、7時半にジョギングに出る。いつもより走っている人をたくさん見かけた。マスクをしていない人や、あるいはマスクやバンダナをずらして走っている人ほど、息を大きく吐きながら全力で駆け抜けてゆ…