2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日

11時過ぎにホテルを出る。すぐ近くに中華街があるので、とりあえず豚まんでも食べようかと中華街をぶらついてみたものの、スルスル歩いているうちに中華街の外に出てしまう。そうだ、昨日途中まで歩いた「移住坂」から続く道を、港まで歩いてみよう。しばら…

7月30日

6時過ぎに目を覚ます。ツイッターをぽちぽち眺めていると、「ナチスの子を育てるゲームはなぜ生まれたのか?」というゲームの情報が流れてくる。軽い気持ちでダウンロードする。リリースされたのは数年前だから、もしかしたらとっくに話題になったゲームなの…

7月29日

6時過ぎに目を覚ます。たまごかけごはんに、納豆と青ネギをのっけて平らげる。青ネギは知人があらかじめ刻んでタッパーに入れて冷蔵しているもの。そのタッパーがきちんと閉まっていなくて、冷蔵庫がネギ臭くなったときに注意したことがある。そのあとで、し…

7月28日

昨晩は酒を飲まなかった。ここ最近は(ずっとかかりきりだった企画「R」の原稿に引きずられるように)酒を飲み過ぎていた。久しぶりに休肝日を挟んでみると、寝起きの感じが違っている。酒を飲まなかった翌朝のほうが「いつもと違う」に――つまり酒を飲んだ翌…

7月27日

7時過ぎに目を覚ます。たまごかけごはんを平らげ、コーヒーを淹れる。数週遅れで聴いているTBSラジオ『空気階段の踊り場』、#166を聴き、たまらない気持ちになる。妻が里帰り出産を選び、それ以降は別居が続いていたのが、また一緒に暮らせるようになった――…

7月26日

たまごかけごはんに納豆をのせて平らげ、読書。『大東京繁昌記 下町篇』をなんとか読み終えて、次は『和菓子屋の息子』に取りかかる。今日は雨だと思っていたら、晴れているのか日射しが入り始めたので、いそいそと洗濯機をまわす。寝転がって本を読んでいる…

7月25日

たまごかけごはんを平らげ、読書。まずは出口裕弘『私設・東京オペラ』を読み始める。昼はサバ缶とトマト缶のパスタを知人に作ってもらう。食後、洗い物をしているとチャイムが鳴る。日本の古本屋で注文した『昭和 二万日の全記録』(全19巻)だ。さすがに大…

7月24日

つけっぱなしのテレビで『羽鳥慎一モーニングショー』が流れている。東名高速道路を走りながら混雑ぶりを中継している。スタジオにいる羽鳥慎一が「東京ナンバーはどうですか?」と声をかける。何を言っているんだお前は。こうして不安を煽りながら、一方で…

7月23日

目を覚ますと、テレビで女性アナウンサーが「東京オリンピックまで一年」と満面の笑みで言っていて愕然とする。新規感染者数が過去最多を記録しているなかで、どうしたらそんなことが言えるのだろう。皮肉や批判ではなく、一年後にオリンピックが開催される…

7月22日

朝、たまごかけごはんを平らげ、企画「R」の原稿を書く。11時を過ぎたあたりから、何度も郵便受けを覗きに1階に降りる。郵便受けは空のままだ。道路を挟んだ向かい側では何かの工事をやっていて、警備員のおじいさんがずっと汗をぬぐっている。昼はサッポロ…

7月21日

目を覚ますと、少し喉に違和感がある。朝から企画「R」の原稿を書く。ツイッターでこの日記を紹介してくださっているアカウントがあり、ぎゃっ、と非公開にしたくなったけれど、ぐっとこらえる。午前中からそわそわ郵便受けを覗きにいく。楽しみにしている「…

7月20日

朝から企画「R」の原稿を書く。昼はサッポロ一番塩らーめんに野菜炒めをのっけて平らげる。14時過ぎにアパートを出て、千代田線で下北沢に出る。「古書ビビビ」に入り、古本を何冊かと岬書店の『本屋さんしか行きたいとこがない』を買う。帳場でビビビさんと…

7月19日

今日の朝刊に坪内さんの『みんなみんな逝ってしまった、けれど文学は死なない。』(幻戯書房)の書評が掲載されているはずだ。現物は確認していないけれど、告知のツイートをしておく。読書委員になって半年経つが、一番書きあぐねたのが今回の書評だった。…

7月18日

8時になると、知人がむくりと起き出し、チャンネルをTBSに変える。『サタデープラス』のMC・丸山隆平が画面に映ると、「まるちゃんおはよう」とがつぶやき、それで満足したのか「挨拶したけ、もっかい寝よ」と知人は布団をかぶる。小雨が降る中、近くのセブ…

7月17日

朝目を覚まして、更新されている日記を読んでまわる。昨日の朝と同じことを思う。どうしてあなたが真っ先に書くのか。つけっぱなしにしてあったテレビで『スッキリ!!』が始まる。「もう見ない」と決めていたのに、最近ではこの番組が始まってもチャンネルを…

7月17日

朝目を覚まして、更新されている日記を読んでまわる。昨日の朝と同じことを思う。どうしてあなたが先に書くのか。9時を過ぎたところで、区役所に電話。昨日のうちに、今年度の国民健康保険料が決まったと、通知書と納付書が届いていた。月ごとに支払うことに…

7月16日

7時過ぎに目を覚ます。インスタグラムを眺めていると、もしや、という写真に出くわす。インスタグラムを――それも本人以外のインスタグラムを――介して知りたいことと、インスタグラムを介して知りたくないことがあり、それは後者に属する事柄であったので、ぼ…

7月15日

目を覚ますと、隣で寝ている知人から風邪の匂いがする。ウィルスの匂いを嗅ぎ分けられるわけもなく、おそらく炎症を起こした粘膜が発するなにかの匂いを感じるのだと思う。知人も目を覚まし、「風邪かも知れん」と言いながらベンザブロックを飲んだ。布団か…

7月14日

朝から気が重く、窓を開け、いつもより念入りに換気する。6月23日に手にしてからずっと、「この本の書評を書かなければ」ということが、頭の中にずっと重石のようにあり続けていた。一度書き上げてみたものの、知人から「なんかよくわからん」と言われた。未…

7月13日

5時半に目を覚まし、メルカリで「日記」を注文。ごはんを炊き、たまごかけごはんを食す。コーヒーを淹れて、『AMKR手帖』の原稿を完成させ、メールで送信。昼はサッポロ一番塩らーめん(野菜炒めのせ)。午後、昨日のテープ起こしをプリントアウトして、RK新…

7月12日

9時、風呂に湯を張り、湯に浸かりながら『AMKR手帖』の原稿を練る。昼はCoCo壱番屋でカレーをテイクアウトすることに決めて、ネットで注文。晩ご飯の買い出しと一緒に、知人に受け取りを頼んで、部屋で原稿を書く。しばらくすると電話がかかってきて、「注文…

7月11日

6時に目を覚ます。腹の具合が悪く、今日の散策に不安をおぼえる。数日前から天気予報を頻繁に確認し、「土曜日は雨が降らない」と思い込んでいたのと、腹の具合が悪かったのとで、最新の天気予報をチェックしないまま洗濯機をまわす。外がどんよりしているこ…

7月10日

10時、荻窪駅で待ち合わせ。今日は企画「R」だ。本来は6月30日に歩くはずだったのだが、都合が合わなくなったこともあり、ぼくは6月29日にひとりで歩いていたのだけれど、せっかくだからF.Tさんが歩くところにも同行する。制作のK.Sさんは体調が悪いというこ…

7月9日

朝、琉球新報にじっくり目を通す。一面トップに「コロナ 県内2人感染」の見出しが打たれ、「県外に渡航した人や、県外からの来訪者に対して、外出を控えるよう要請した」という知事のコメントが掲載されている。これからしばらくは「取材で沖縄に」とは言い…

7月8日

10時20分、LINEの通知が届く。「沖縄で40代男性コロナ/感染ゼロ68日でストップ」と表示され、思わず「あー」と声が出る。ついにこの日がやってきてしまった。この男性がどういう経緯で感染したのかはまだ発表されていないけれど、ウイルスを「移入」する存在…

7月7日

つけっぱなしのテレビに、豪雨の被害が映し出される。豪雨のことは文字として知っていたけれど、次から次に流れる映像を見ていると、被害の大きさをまざまざと感じる。「豪雨」という文字だけでは想像できなかった風景が映し出される。台所でコーヒーを淹れ…

7月6日

6時頃に目を覚ます。昨日は晩ごはんらしい晩ごはんを食べずに眠ってしまったので、腹が減っている。8時にホテルを出てみると、小雨が降っている。「セブンイレブン」(大阪芝田二丁目店)でどん兵衛の特盛を買って、湯を入れて宿に戻り、平らげる。取材に向…

7月5日

5時過ぎに目を覚ます。長屋に泊まっているという緊張感と、今日のお昼に向けて楽しみと緊張とが入り混じっているせいか、夜中に何度も目を覚ました。自分のいびきが周りの迷惑になっているという夢と、今日のお昼に山を歩きながらしょうもない話をしてしまう…

7月4日

5時過ぎに目を覚ます。今日は7月4日、本当であれば今日は公演の初日だった日だ。その日に沖縄にいるのだから――どうしよう。早朝から荒崎海岸に出かけようかとも考えたけれど、昨日の夜の時間帯からのレンタカーを調べても、どこも埋まってしまっていた。ひめ…

7月3日

9時、ジョギングに出る。せっかくだから少しだけでも海を見ようと、波上宮を目指す。海の近くを走っていると波の上ビーチに出た。名前は聞いていたけれど、ここだったか。泳いでいる人の姿もあるし、浮き輪などをレンタルする店もあって、文字通りビーチであ…