2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日

8時に目を覚ます。『グッとラック!』には橋下徹がゲスト出演している。ここ数日は引っ張りだこだけれども、そうして出演を依頼することがプレゼンスを高めるということに、テレビ局はどこまで意識的なのだろう。チャンネルを変えると、『スッキリ!!』には岸…

8月30日

8時過ぎに目を覚ます。テレビでは『サンデーモーニング』が流れている。この番組の良識的でリベラルな感じは、とても懐かしい感じがする。そういえば同じく関口宏が司会を務めていた『知ってるつもり?!』は小さい頃からよく観ていたけれど、『知ってるつもり…

8月29日

今日はライブの現場があるということで、知人は7時過ぎには出かけてゆく。ぼくは二度寝して、炊飯し、9時半にたまごかけごはんを平らげる。ハードディスクレコーダーを整理し、何枚かブルーレイに焼いたのち、11時頃から昨日の録画を観始める。「この作業は…

8月28日

10時過ぎまで眠ってしまう。テレビでは「十分な量が供給されるようになったとの理由から、明日以降はマスクと消毒液の転売が解禁される」と報じられている。『AMKR手帖』の撮影のために購入した物があり、経費で請求できるものかとおそるおそる尋ねたところ…

8月27日

8時過ぎに目を覚まし、たまごかけごはんを平らげる。一言も口をきかないまま、知人は仕事に出かけてゆく。ぼくは昨日電話で話した案件について、さしあたりのサンプルとして使えるような粗めの構成を作り、メールで送信しておく。昼は納豆オクラ豆腐そば(冷…

8月26日

8時に目を覚ます。コーヒー豆を切らしているので、セブンイレブンでハムサンドとアイスコーヒーのペットボトルを買ってくる。今日は知人も自宅で作業をするようなので、アイスコーヒーは2本買っておく。12時過ぎ、メルカリで注文した「日記」が届き、さっそ…

8月25日

朝から本を読み返し、YMUR新聞の書評を練る。昼、サッポロ一番塩らーめんを作って平らげる。13時過ぎにアパートを出て、本駒込から四谷を経由し新宿に出る。14時、小田急百貨店の屋上で待ち合わせ、企画「R」に関連した話をあれこれ。1時間ほど経過したとこ…

8月24日

7時半に目を覚まし、たまごかけごはんを平らげる。昨日刻んでおいた青ネギがやけに青くさかった。包丁が鈍っていて、切るときに繊維が潰れてしまったのかもしれない。午前中は溜まっていた洗濯物を片づけ、布団に腹這いになりながら日記を書く。昼は八百屋で…

8月23日

7時半に目を覚ます。久しぶりに吐くまで飲んでしまったので、腹が減っている。よろよろと起き出して、ごはんを解凍し、たまごかけごはんを平らげ二度寝する。目が覚めると10時近くだ。まだ昨日の酒が残っている感じがするので、素サッポロ一番塩らーめんを作…

8月22日

9時過ぎまでごろごろ。『サタデープラス』、最近は『暮しの手帖』の商品テストのような企画を放送しており、こないだはエコバッグの性能比較、今日はフライパンだ。1位になっていたのはアイリスオーヤマのフライパンで、うちのフライパンが焦げつきやすくな…

8月21日

7時過ぎに目を覚ます。たまごかけごはんを平らげ、10時からF.Tさんとオンラインで打ち合わせ。今更ながら初めての経験だが、向こうはカメラの不具合で映像が表示されず、電話で話したのと変わりがなかった。昼は納豆オクラ豆腐そば(冷)。知人も在宅で仕事…

8月20日

8時過ぎまで眠っていた。書評を依頼されていたことを思い出し、その本を読み進める。たしかに関心のあるテーマではあるのだが、それだけに細かくひっかかるポイントがあり、申し訳ないけれど書評を辞退できないか(もしそれによって紙面に穴が開くようであれ…

8月19日

7時過ぎに目を覚ますと、「としまえんの跡地に、ハリーポッターがやってきます!」と、つけっぱなしのテレビが言う。数週遅れで聴き続けているラジオ番組のひとつ『アルコ&ピースD.C.GARAGE』で平子さんがしきりにとしまえんの思い出を語り、ハリーポッター…

8月18日

7時半に目を覚ます。資源ゴミ――というかビールの空き缶の山――を捨て、ごはんを炊く。炊き上がったごはんでたまごかけごはんを平らげ、残りをジップロックに詰めて冷凍しておく。シャワーを浴びて風呂場から出てきた知人が、なにやらその場で足踏みしている。…

8月17日

10時近くまで眠ってしまう。知人も慌てて起き出して、ゴミを捨てにいく。昼、近所の八百屋へ。サッポロ一番の「塩とんこつ」というのが並んでいる。こないだの「旨辛」に続き新商品かと思って検索してみると、「旨辛」も「塩とんこつ」も、ぼくがよく行くス…

8月16日

8時過ぎに目を覚ます。制作のK.Sさんから、昨日の企画「R」が少し変則的になってしまったことをおわびするメールが届いていた。まったく気にしていなかったのだけれど、そんなことより、メールが届いたのが午前3時過ぎだったので、余計な心配をしてしまう。…

8月15日

日記を書いていると、その日目にしたニュースのこと、そこから思い浮かんだことまで書いてしまう。身辺雑記を超えたことを書くと、その後数日までもやもやした気持ちが残る。なんだかずーんと重く、目覚めも悪い。これはただの日記で、主張を誰かに伝えたい…

8月14日

7時過ぎに目を覚ます。つけっぱなしになっていたテレビが、おぎやはぎ・小木博明にガンが見つかったと速報を流し、思わず「え!」と大声を挙げてしまう。7月後半から、ラジオ『おぎやはぎのめがねびいき』は矢作ひとりがパーソナリティを務め、ゲストを迎え…

8月13日

ここ数日はずっと、夜中に何度も目を覚ましていた。「暑い」と思って目を覚ませばエアコンをつけ、「寒い」と思って目を覚ませばエアコンを切るを、夜中に何度も繰り返していた。昨晩は29度に設定した上で、扇風機をサーキュレーターがわりに動かして眠りに…

8月12日

8時頃に目を覚ます。たまごかけごはんを平らげ、洗濯物を干し、昨日に続き『夏物語』を読む。お昼が近づいたところで台所に行くと、なんだか臭いがこもっている。これは何の臭いだろう。水回りはきれいにしてあるし、ゴミもさほど溜まっていないのに。あちこ…

8月11日

昨晩も早々に酔っ払ったので、またしても3時頃に目が覚めた。ビアガーデンで3品くらいしか頼まなかったせいか、お腹が減っている。耐えきれなくなって台所に行き、サッポロ一番塩らーめんを作る。途中でひらめき、やかんも火にかけ、スープは別で用意する。…

8月10日

3時半に目が覚めてしまう。どうにか眠ろうとしても、深い眠りにはつけず、つけっぱなしのテレビをぼんやり眺める。渋谷で「クラスターフェス」が開催されたと、それなりの時間を費やし報じられている。どこか面白がっているように感じる。『日刊SPA!』に、森…

8月9日

2時半に目が覚めてしまう。喉が乾いている。台所に立って水を飲んでみたけれど、今のからだは水以外を欲しているなと思い、コンビニに出かける。昼はあんなに暑かったのに、今はずいぶん涼しくて、町は静まり返っている。なんだか夏休みみたいだ。誰ともすれ…

8月8日

日記を書くのは翌朝になってからなので、どうしても書き落としてしまうことがある。たとえば木曜日の午前中は浴槽に湯を張り、風呂に入りながら本を読んだ。湯を張ろうと浴室に入ったとき、カビのにおいが少し鼻についたので、ゴム手袋をつけ、あちこちにカ…

8月7日

7時過ぎに目を覚まし、たまごかけごはんにネギをのっけて平らげる。今日は36度になるとテレビが言う。コーヒーを淹れていると、知人もようやく起きてくる。「今日は熱中症が危ないみたいで」と伝えると、「知っちょる。さっき、紫色のとげとげした太陽が出と…

8月6日

朝からタイムラインに「ひろしまタイムライン」という取り組みに関連したツイートが流れてくる。妙に違和感をおぼえる。AI美空ひばりに近いものを感じる。そして、そんなふうに75年前の誰かを現代風にあしらうことで共感するというのは、あまりにもインスタ…

8月5日

7時前に目を覚まし、たまごかけごはんを食べる。これから先の予定をぼんやり考えて、そうだ、あの件はもう情報が出ているのだろうかと思って検索してみると、豊岡演劇祭2020のホームページ(https://toyooka-theaterfestival.jp/)を見つける。そこにはマー…

8月4日

7時過ぎに目を覚ます。布団のそばに置いておいた『東京骨灰紀行』を読み始める。しばらくすると、つけっぱなしのテレビから『モーニングショー』が始まる。沖縄でコロナの感染が拡大していることが報じられるなかで、コメンテーターが「沖縄は観光業で成り立…

8月3日

7時過ぎに目を覚ます。コーヒーを淹れ、たまごかけごはんを平らげ、燃えるゴミをまとめて出す。よく晴れている。知人を布団から転がし、布団を干す。今日は暑くなりそうだ。家事をしながら聴いていた1ヶ月近く前の『オードリーのオールナイトニッポン』、若…

8月2日

8時過ぎに目を覚まし、チャンネルを『サンデーモーニング』に合わせ、日記を書く。あっという間に『サンデージャポン』が始まっている。男女のYouTuberコンビが出演しており、「ふたりは付き合ってるんじゃないのか?」というイジリをされている。いやいや、…