2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

8時に起きて、パンを焼いて食す。今日は十字に切り込みを入れてみたが、バターが染み込んでうまかった。昼、納豆オクラ豆腐うどん。午後は新宿ピカデリーで『ヘイトフル・エイト』を観た。上映前に映画のポスターを撮影していると、前の回を観たとおぼしき老…

酔っ払って早く眠ってしまったせいか、朝5時に目がさめる。キッチンには袋のチキンラーメンとカップのチキンラーメンが置かれている。昨日の夜に、知人に「チキンラーメン買っといて」と連絡したような記憶がボンヤリ残っている。袋麺の方を食し、二度寝。再…

7時半に起きて、1枚のトーストを知人と分けて食す。11時半、開店と同時に「コットンクラブ」。開店前には少し列ができていて驚いた。日替わりプレートランチ(今日はチキンソテー)とビールを注文する。この店、ランチのときはスープやソフトドリンクが飲み…

10時過ぎに起きる。午後、インターネットをぽちぽちやっていると、芳林堂書店が破産という知らせが飛び込んでくる。昨日話していたばかりなので、驚く。もう閉まってしまったのだろうかと出かけてみると、高田馬場のお店はまだ営業している。僕と同じように…

朝9時に起きて、ざるそばを食す。11時、アイフォーンの修理をするべく池袋へ。あちこちまわってみたが、結局どうにもならなかった。しかし、皆スマートフォンを手にして歩いているけれど、あらためてすごいことだ。8万もする電子機器を、道行く人の大半が手…

朝から知人に詫びを入れる。昨晩は2時近くになって酔っ払って帰ってきて、知人に迷惑をかけてしまった。「おいー、パン焼いてくわせろよー」と言うので、知人のぶんも網で焼く。アンデルセンの食パン。広島のパン屋さんが東京にもある不思議。昼はスーパーで…

7時半に起きて、トーストを食す。昼はソースカツ弁当を買ってきて、ボンカレーをかけて食べた。夕方、「らんぶる」へ。ブレンドコーヒーを飲んでいると、店内に見知った顔があることに気づく。打ち合わせをしているようだったので話しかけなかった。ふと、買…

朝4時に目が覚めてしまう。花粉が飛んでいる気配がする。知人を起こして寝る姿勢を変えさせて、テーブルを出す。そのうちこんなふうに介護する日がくるのだろうか。メドがつくまで『S!』誌の構成を進めておいて、6時過ぎに二度寝。10時に再び起き出して原稿…

午後、ビックボックス脇の道を歩いて新宿へと向かう。諏訪通りにぶつかるあたりの風景は、ちょっと広尾か六本木のようになってきた。ここ数年、タワーマンションの建設が進められてきたのだが、それに付随した建物が六本木のツタヤだとかテレ朝社屋に似てい…

朝7時に起きる。知人が買ってきていた卵の賞味期限が迫っているので、1つだけ残してあとはゆで卵にする。僕のは8分茹でて、知人のは13分茹でて朝ごはんに。塩が好きな知人は、皿に残った塩を指ですくって舐めていた。間違えないように、残った卵に生、半、完…

朝9時に起きて、釜玉うどんを食す。昼、マルちゃん生麺(醤油)。夜、コンビニでおにぎり2個(わかめごはんと赤飯)を買い食いして渋谷へ。昨日、帰りの電車で「ファミマのわかめごはんがうまい」という話になったが、茎わかめが入っていて味がしっかりして…

朝6時に目をさますと、コートも脱がずに眠ってしまっていた。ホテルの1階に入っていたセブンイレブンでサンドウィッチとホットコーヒー、それにヨーグルトを買ってきて食す。7時50分にチェックアウトして、広瀬通一番町から高速バスに乗る。乗客は僕も含めて…

7時半に起きて、ベーグルを軽く焼いて食す。いつものネオソフト(3枚入り)を買うと、3枚食べる前に賞味期限が切れそうだったので、ベーグルを買ってきたのだ。10時、スターバックスでタンブラーにコーヒーを入れてもらって、代々木へ。10時半発の高速バスに…

朝8時に起きて、トーストとヨーグルトを食す。ついにベビーフットの効果があらわれて、足の皮がめくれ始めている。日焼けの皮をめくるのが大好きな知人に見せると、無心でむき始める。午前中は、ふいに浮かんだ計画を実行に移すべく、予定を立てて過ごす。納…

10時に起きて、フィルムを現像に出す。急激に冬が戻ってきた。昼、そばを2束茹でる。半分はもりそばで、半分は納豆オクラ豆腐そばにして食す。午後、この1週間ずっと構想を練っていた原稿を書き始めて、3時間かけてようやく書き終える。原稿用紙でたった3枚…

通気口がごおごお音を立てていて、何度か目が覚めた。9時過ぎにようやく起きて、トーストを食す。ヨーグルトが切れていたので、納豆と卵と青ネギを混ぜて食べた。納豆も卵も青ネギも知人が買ってきたものだったので少し怒られたが、これで今日も大腸を健康に…

朝8時に起きて、トーストを焼く。いつもはネオソフト(3枚入り)なのだが、昨日ネオソフトゴールドというのを見かけたのでそちらを選んだ。焼いているうちから甘い匂いが漂ってくる。一口食べてみるともちもちだ。朝から一人ではしゃいでいたのだが、知人は…

朝8時に起きて、トーストを食す。曇っているわけではないが霞んでいて、春みたいな空だ。さて、今日は何をして過ごそうか――ぼんやりツイッターを眺めていると、銀座の「Y」が再オープンしたという情報を見かける。ツイッターにお店のアカウントが開設されて…

8時に起きて、トーストを食す。賞味期限を過ぎて水分がなくなってしまったのか、いつものように焼いていたら焦げてしまった。午後、知人と一緒にアパートを出た。まずは「ティーヌン」(早稲田店)に出かけ、ビールで乾杯する。いつものように生春巻きとラー…

朝8時に起きて、昨日の鍋の残りを食す。朝から塩分を摂り過ぎたのか、くたびれてしまった。テレビではずっと宮崎議員の不倫報道が繰り返されているが、相手の「女性タレント」の姿と名前が一向に報じられない。最初のうちは「売り上げに影響しないように文春…

ここ数日、コラムのネタをずっと考えている。原稿用紙3枚のコラムなのに、こんなに時間がかかるのはなぜだろう。池袋に出かけ、ジュンク堂書店(池袋本店)と古書往来座をのぞいて、テーマが一つ浮かんだ。帰りにドンキホーテに寄って、日用品を買っておく。…

朝8時に起きて、トーストとヨーグルトを食す。昼、フィルムを現像に出しにいく。月曜日の昼に神田川沿いを通ると、ホームレスの男性たちが拾い集めた空き缶を業者に買い取ってもらう列ができている。午後、入浴しながら読書していると、母から電話がかかって…

朝8時に起きて、釜玉うどんを食す。昼は一緒に外食するつもりだったが、知人に急な仕事が入ってしまった。マルちゃん正麺(醤油)を食べて、今月と来月の予定を立ててゆく。公演のチケットや航空券を手配し、ホテルを予約する。そうこうするうちに日が傾いて…

朝7時に起きて、トーストを食す。荷物を受け取るため、午前中はアパートで過ごす。11時半になってクレジットカードが簡易書留で届く。さっそく開封してみると、限度額が高めに設定されていて驚く。これは危険だ。昼、シャケ弁当を買って食べたのち、バスで新…

朝7時に起きる。入浴しつつ、エマニュエル・トッド『シャルリとは誰か?』を読む。地震があって驚く。読書は一向に捗らず、序章だけしか読めなかった。「歴史の現実がわれわれの前に繰り広げるのは、経済的な試練とポスト宗教の精神的空白の中で諸国民がもと…

朝7時に起きて、まずはコーヒーを淹れる。猫舌だからすぐには飲めないので、コーヒーは机に置いておき、魚を焼くための網でパンを焼く。そのトーストとヨーグルトで朝食をとりながら、昭和44年に刊行された『新宿たべもの繁盛店100選』をめくり、明日はどこ…

朝7時に起きる。最近食欲が爆発してしまって身体が重くなってきたので、4キロほどジョギングをした。トーストとヨーグルトで朝食を済ませて、入浴。正午、当日券目当てにシアターイーストに出かけてみたけれど、既に10人ほど並んでいるのが見えて挫折する。…

朝7時に起きて、トーストを食す。午前中は昨日に引き続いて過去の仕事をまとめる。『マンスリーよしもとPLUS』を手伝っていた頃の仕事は、タイトルがわからなくなってしまったので遡るのをやめにした。昼はワイズマートのシャケ弁を食べた。それがひと段落す…

今日から2月だ。朝6時に目が覚めて、トーストとヨーグルトを食す。「2月1日(月)迄にお支払いの確認がとれない場合ご利用を停止させて頂きます」とメールが届いていたことを思い出し、ウェブで支払いを済ませる。それにしても、どうしてこんなに料金が高い…