2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月27日

5時に目を覚ます。今日から沖縄に出かけるので、朝から荷造りをする。しばらく東京を離れるので、レコーダーの容量を空けておかなければと、放送が終了したテレビドラマをブルーレイに焼く。11時、『俺の家の話』最終回を再生し始める。半分まで観たところで…

3月26日

7時に目を覚ます。コーヒーを淹れて、洗濯物を干す。8時20分にアパートを出て、タクシーで「首都高の神田橋を目指してください」と伝える。15分ほどで目的地にたどり着き、神田の運転免許更新センターへ。朝イチだからかそこまで混み合ってもおらず、ソーシ…

3月25日

7時過ぎに目を覚ます。9時にアパートを出て、荻窪に向かう。千代田線はそこそこ混んでいたけれど、中央線の下りはガラガラだ。再び修正希望が届いていたので、それを反映したテキストを最終稿として取材させてもらった方に送信する。荻窪駅に電車が到着する…

3月24日

6時に目を覚ます。コーヒーを淹れてたまごかけごはんをかきこんで、書評を書き始める。9時にはおおむね書き終えて、今度はRK新報の連載の原稿に、取材させてもらった方からの修正を反映して、少し言い直しを推敲し、メールで送信する。そのあとで書評をもう…

3月23日

10時、上野の西郷隆盛像で待ち合わせ。企画「R」、昨日で最終回を迎えたのだけれども、出演者の皆と歩き直す作業は続く。上野公園の入り口には警察の大型車両が停まっていて、どこか物々しいが、一年前の春とは違って人で賑わっていた。不忍池まわりも大賑わ…

3月22日

3時半に目を覚ます。どうにかちゃんと寝ることができて、寝坊をすることもなかったなとホッとする。二度寝してしまわないようにとテレビのスイッチを入れると、カラフルな画面が斜めに流れ続けている。シャワーを浴びて歯を磨き、KさんとJさんにLINEを送って…

3月21日

6時過ぎに目を覚ます。昨日はミニストップまで歩いたけれど、すぐ近所にファミリーマートがあることに気づき、そこでハムのサンドウィッチとホットコーヒーを買って帰り、撮影のイメージを膨らませる。取材の一環として、今日は物撮りをすることになっている…

3月20日

7時過ぎに目を覚まし、コンビニに出かける。駅の近くにミニストップがあり、近所には店舗がなくてほとんど利用することもないので、せっかくだからとミニストップまで朝ごはんを買いに出掛けてみる。店舗で作っているというおにぎりがあったので、明太子と玉…

3月19日

6時に目を覚ます。からだが重い。どうにか布団から這い出して、少しストレッチをする。シャワーを浴びて、洗濯物を干し――とやっているうちに7時半だ。電車だと間に合わなそうなのでタクシーを拾って、上野駅を目指す。駅のホームで缶コーヒーを買って、8時ち…

3月18日

5時半に目を覚ます。6時に洗濯機をまわし、コーヒーを淹れ、たまごかけごはんを平らげる。10時に品川駅に集合。全員揃ったところで10時10分、第一京浜を歩き出す。スケジュールを組んだとき、念の為にと10時集合/10時15分出発としておいてよかった。高輪ゲー…

3月17日

6時に目を覚ます。洗濯機をまわし、米を炊き、コーヒーを淹れる。昨日の鍋の残りとごはんとをジャーに詰めて、アパートを出る。9時46分に与野本町駅に到着してみると、同じ電車から真っ白な服を羽織った人が降りるのが見えた。あの後ろ姿はNさんだろうなと思…

3月16日

5時に目を覚ます。上の階からこどもの足音が聴こえてくるのを待って洗濯機をまわし、コーヒーを淹れて、昨日煮ておいた小鍋に鶏肉を投入して火にかける。鶏肉に日が通ったところでジャーに移す。このジャーは新しく通販で買ったもので、二層式になっている。…

3月15日

お昼、焼きそばを作る。ニラともやし、キャベツと豚コマ入り。久しぶりに作ったせいかキャベツがしんなりし過ぎてしまう。午後は話の流れを練り、千代田線で湯島に出て、14時半に「アーツ千代田3331」。公共施設だけに、いたるところで大きなサーキュレータ…

3月14日

7時過ぎに目を覚ます。朝、たまごかけごはんを平げ、コーヒーを淹れ、企画「R」の原稿を書く。9時過ぎに9割がた書き終えて、風呂に湯を張り、買ったままになっていた『日出処の天子』を読み始める。1巻を読み終えると、ぼんやり企画「R」の原稿のとじかたを…

3月13日

7時に目を覚ます。交換時期を知らせてくれる液晶(?)が電池切れで見えなくなって以来、カートリッジを交換しないまま使ってしまっていたブリタの浄水器、よし、やるかという気持ちになったので、朝から浄水器を洗う。キッチンにはまだ肉の匂いが残っている…

3月12日

6時に目を覚まし、いそいそと洗濯機をまわす。コーヒーを淹れて、昨日稽古場に同席しながら合間の時間に書いていたRK新報の原稿を読み返し、メールで送信しておく。同じ場所を扱った記事が昨年秋に出ていたということが発覚したので、「そのときの記事とは内…

3月11日

昨晩は日本酒をたらふく飲んだので、8時近くまで起きられなかった。昨日買ってきたパンを6枚に切り分け、焼いて食べる。ゴマの香りが立っている。洗い物をして、米を炊き、コーヒーを淹れ、昨日の湯豆腐の残りをジャーに詰め、炊き上がったコメの大半は冷凍…

3月10日

5時に目を覚ます。日が出たところで洗濯機をまわし、昨日洗い切れなかったものを洗って干す。諸々のメールに返事を出し、コーヒーを淹れ、昨日の電話取材のテープを起こし、それをプリントアウトして、9時50分にアパートを出る。テープ起こしから原稿を練り…

3月9日

7時に起きる。8時半に散策に出て、「上原パーラー」に立ち寄るも、じゅーしーおにぎりはまだ完成前だった。それならばと「ポークたまごおにぎり本店」に立ち寄り、チキナーのやつを注文する。観光客が大勢いた時期は朝から行列が出来ていたけど、今ではすぐ…

3月8日

6時過ぎに目を覚ます。10時過ぎにホテルを出て、界隈をぐるりと歩く。荒崎海岸に献花できるように、ミモザか、そうでなくとも花を買いたかったのだけれども、花屋さんはまだ開いていなかった。10時55分にタクシーを拾って、「スカイレンタカー」(那覇店)に…

3月7日

6時に目を覚ます。今日はYMUR新聞にぼくの談話が掲載される日だ。沖縄にはほとんど並ばないけれど、今頃自分の語った言葉が何百万枚と印刷され、日本各地に届いているのだと思うと緊張で身が固くなる。「こんなご時世に何を言っているんだ」とか、「武田百合…

3月6日

5時過ぎに目を覚ます。完全に二日酔いだ。そして完全に記憶が途切れている。こんなふうに二日酔いになるのは、ほんとうに一年に数日だけなので、ぐったりした気持ち。何度か体を起こして水を飲みながら、ケータイをぽちぽちやっていると、『ヒカルの碁』が読…

3月5日

5時半にアラームが鳴る。洗い物をして、コーヒーを淹れ、シャワーを浴び、コーヒーを一杯だけ飲んで(残りは知人のぶん)アパートを出る。6時45分日暮里発のスカイライナー3号車には、ぼくを含めて4人だけ乗客がいる。空港第2ビル駅で降りると、同じように電…

3月4日

7時前に目を覚ます。WEB「H」の取材のテープ起こしを進める。11時からZoomでオンライン取材。打ち合わせはちらほらやってきたけれど、かっちりした対談取材でZoomを使うのは今回が初めてなので、念のためにパソコンを再起動しておく。それでも相手やこちらの…

3月3日

6時に目を覚ます。M&Gの事務所に向かう前に書店に立ち寄り、『日出処の天子』を探す。4巻までしか在庫がなかったので、とりあえず4巻まで買う。新刊棚を眺めていると、いとうせいこうの本を見かける。「震災関連本」という枠組みでぼくが取り上げるのであれ…

3月2日

6時過ぎに目を覚ます。書評の締め切りが今日だったことに気づき――3月2日火曜日が締め切りだと頭ではわかっていたのだけれども、2月の短さのせいで、距離を見誤っていた――朝から書評を練る。どんな本だって書評を書くのに慎重になるとはいえ、扱っているテー…

3月1日

5時に目を覚ます。5時54発の千代田線に乗り、西日暮里で京浜東北線に、赤羽で高崎線に、大宮で北陸新幹線に乗り換えて、7時過ぎに高崎にたどり着く。新幹線のコンコースにある駅弁屋はシャッターが降りたままだ。新幹線の改札を抜けた先にある駅弁屋も閉まっ…