2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日

8時頃に目を覚ます。テレビでは「今日までが今季の寒さのピークで、2月に入ってからは少しずつ寒さが和らいでいく」と天気予報士が話している。今日の夜に取材が入っていることもあり、その言葉をメモした上で、このあとの番組で流れてくる天気予報に気を張…

1月30日

8時過ぎに目を覚ます。前回の燃えるゴミの日は出しそびれてしまったので、今日こそはと油断せずにゴミを出す。朝から舞台『c』のドキュメントを書き始める。まだテープ起こしはまったく終わっていないのだけれど、前半部分として書きたいところまでは8割がた…

1月29日

8時過ぎに目を覚ます。コーヒーを淹れ、たまごかけごはんを平らげる。今日のトーク収録に向けて、どんな進行をするか、メモを用意する。10時41分に家を出て、御茶ノ水へ。地下にあるスタジオで、クラウドファンディングに関連した動画の収録。まずはFさんへ…

1月28日

7時過ぎに目を覚ます。コーヒーを淹れながらケータイを確認し、「28日」という日付に驚く。春に出す本について、原稿ごとのタイトルを考えて、メールで送信しておく。昼は知人の作る鯖缶とトマト缶のパスタを平らげる。ビールを1本飲んだ。午後はテープ起こ…

1月27日

7時半に目を覚ます。8時になると、知人はテレビをつけ、「そうや、今日の『ラヴィット』は(佐野)晶哉が出るんやった」とTBSにチャンネルを合わせる。「こっちが好きなもんばっか見させられとるらしいけん、国会中継に変えるわ」と、後ろからぶつくさ文句…

1月26日

8時過ぎに目を覚ます。鍋の残りを雑炊にして朝ごはんにする。昨日は結局、新しいアルバムを聴けなかった。今の生活で音楽を流している時間というのは、シャワーを浴びている時間か、家事をしている時間だ。そうすると、歌詞カードを見ながら聴くことはできな…

1月25日

7時過ぎに目を覚ます。知人はなぜか早起きで、「今、マイナス2度やって!」と嬉しそうだ。用事もないのに表に出て、寒さを体感しに行っている。コーヒーを淹れて、たまごかけごはんを平らげる。テレビでは寒波の影響を報じている。山科駅のホームに立ち尽く…

1月24日

8時過ぎに目を覚ます。「末廣製菓」で買った鏡餅は、ダイニングに飾ってある。この鏡餅を買うとき、「沖縄は湿度が高いですから、内地のように何日も飾れないんです」とお店の方が教えてくれていた。「ですから、2日くらい飾ったら下げてもらって、冷凍庫で…

1月23日

8時過ぎに目を覚ます。コーヒーを淹れ、たまごかけごはんを平らげる。春に出す書籍に関するやりとりがようやく前に進み始めていて、ソファに寝転がってタイトルを考える。思い浮かんではワードでタイプして、本棚を眺めて考えてはタイプする(どうしてそのタ…

1月22日

7時過ぎに目を覚ます。荷造りをしなければならないが、さて、野菜をどうしたものか。というのも、那覇に到着した日に「小禄青果店」の前を通りかかると、たんかんがたくさん並んでいるのが目に留まった。「小禄青果店」で取材させてもらったのもこの季節だっ…

1月21日

8時過ぎに目を覚ます。部屋に食べるものがなく、買い物に出たいところだけれども、部屋が寒くて布団から出られず(ここのホテルはエアコンが一括でコントロールされていて、今の時期だと送風モードで固定されている)。10時近くになってようやく這い出し、と…

1月20日

8時過ぎに目を覚ます。フロントで電気ケトルを借りてきて、湯を沸かし、豆を挽き、コーヒーを淹れる。昨日食べきれなかったバゲットで朝食を済ませ、昨日追加で話を聞いたところを文字に起こし、原稿のラストを完成させる。そして、書籍のあとがきを加筆・修…

1月19日

5時過ぎに目を覚ます。布団の中でぐずぐずして、6時にシャワーを浴び、アプリでタクシーを呼んで日暮里へ。スカイライナーの時間まで少し余裕があったので(そして、空港に着いてからは時間に余裕がなさそうなので)、入場券を買ってJRの構内に入り、コンビ…

1月18日

6時過ぎに目を覚ます。しばらく布団の中でケータイをぽちぽちいじり、8時過ぎにようやく起き出す。コーヒーを淹れ、昨日の鍋の残りを温めて雑炊にする。さあテープ起こしにとりかかるかと思っていたところで、FさんからLINEが届く。近いうちに「ふくろ」で飲…

1月17日

8時過ぎに目を覚ます。明後日は早起きしなきゃいけないことを考えると、今日のうちに生活リズムを調整しなければ。朝は昨日の鍋の残りを平らげ、最後は雑炊にする。昼はサッポロ一番塩らーめん。やっぱりこっちのほうがしっくりくる。16時過ぎに家を出て、ま…

1月16日

5時過ぎに目を覚ます。テレビ画面では、『ゴッドファーザー』が一時停止されたまま表示されている。すぐにまた二度寝して、起きて、三度寝して、ちゃんと目を覚ましたのは8時過ぎだ。10時近くになって、コーヒーを淹れ、たまごかけごはんを平らげる。午前中…

1月15日

7時過ぎに目を覚ます。『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日)という番組が自衛隊を取材していて、キャスターの東山紀之が自衛隊の哨戒機に同乗している。取材先というのは鹿児島の鹿屋基地だ。神風特攻隊が最も多く飛び立った基地で、歴史ある基地なのだと報じて…

1月14日

8時に目を覚ます。知人がいるときは早々に酔っ払って眠りにつくから、そのぶん目が覚めるのも早くなる。今はチビチビ飲んでいるから、眠るのも日付が変わるぐらいになり、そのぶん起きるのも遅くなる。体内時計(?)が結構正確だ。テレビをつけると、紫吹淳…

1月13日

6時半に目を覚ます。いちどキッチンに行き、エアコンをつける。うちはダイニングキッチン、風呂と洗面所、居間という配置になっていて、ダイニングキッチンと居間にエアコンがある。冬は風呂場が冷えるので、朝は両方のエアコンをつけている。そこからまた布…

1月12日

8時過ぎに起きる。コーヒーを淹れ、昨日の鍋の残りで雑炊を作る。『ラヴィット』には、ヤーレンズのふたりが出演している。事前に収録された「出演ドッキリ」みたいな映像が流れ、コンビのひとりがKF94マスク、もうひとりはアベノマスクみたいなのをつけてい…

1月11日

7時半に目を覚ます。コーヒーを淹れ、たまごかけごはん。今日から実家に帰る知人を部屋に残し、10時に家を出る。今日は地図を見なくとも病院まで辿り着ける。昨日より混み合っている。10時20分頃に受付を済ませたものの、診察室に入れたのは11時過ぎだ。待合…

1月10日

8時過ぎに目を覚ます。夜更かししたせいでかなり眠い。昨日の鍋の残りを温めて具材をツマんだのち、雑炊にする。トイレを済ませたあと、シャワーを浴びて、千代田線で町屋へ。2駅隣なのに、降りるのは今日が初めてだ。昭和を感じる家屋が建ち並んでいる。ビ…

1月9日

8時に目を覚ます。コーヒーを淹れて、たまごかけごはんを平らげる。焼肉の日に食べ切らなかったキムチも混ぜた。午前中は原稿の構想を練っているあいだに過ぎ去ってしまう。昼、まえさんのツイートを見て「そうだ、今日から『ぽかぽか』が始まるんだった」と…

1月8日

6時に目を覚ます。新年一発目の放送だからか、いつもより30分早く『サンデーモーニング』が始まり、まずは世界各地の年越しの瞬間が映し出される。『爆笑ヒットパレード』でも海外の年越しを中継していたけれど、西洋はどこも花火が派手に打ち上げられている…

1月7日

3時半に目を覚ます。今日の日の出は6時55分だと調べた上で、テープ起こしを進める。6時になってカーテンを開けてみると空が白み始めていて、慌てて着替えて外に出る。ウェザーニュースによると、現在の猪苗代町の気温はマイナス7℃となっている。来月の北海道…

1月6日

5時過ぎに目を覚ます。コーヒーを淹れ、シャワーを浴び、5時40分に家を出る。通販で注文したノースフェイスのスノーブーツを初めて履く。沖縄に行くとき、この時間帯の街を歩くことはあるけれど、今日は行き先が違っているのでどこか新鮮な気持ち。スーツケ…

1月5日

6時半に目を覚ます。つけっぱなしのテレビでは旅館が燃える映像が流れている。最近は布団の中でケータイをいじり、無為に過ごす時間が増えてしまっているので、えいやっと体を起こしてコーヒーを淹れる。今日は燃えるゴミの日だ。年末年始は惣菜をテイクアウ…

1月4日

6時過ぎに目を覚ます。朝のニュース番組が戻ってきた。7時に流れる歌に合わせてTBSにチャンネルを替えると、コロナ陽性のため安住アナは不在。「3年ぶりに行動制限のないお正月」という言葉とともに、帰省や旅行に出かけた人たちの姿が映し出される。2年前の…

1月3日

日付が変わる頃に目が覚めてしまう。酒を飲み過ぎたせいかオレンジジュースが飲みたくなって、セブンイレブンまで歩く。店内には正月っぽいBGMが流れている。しばらく深夜番組を眺めて、また眠りにつく。6時に目が覚めたものの、今この時間に起き出してしま…

1月2日

7時過ぎに目を覚ます。朝は知人の作るお雑煮を頬張りながら、録画した『有吉の冬休み』を観る。冒頭の場面は瀬底ビーチから始まり、向こうに水納島が見えている。そして、一行が立ち寄ったレストランのひとつが「Cape Zanpa Drive-In」で、なんだか嬉しくな…