2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日

7時過ぎに目を覚ます。コーヒーを淹れて、たまごかけごはんを平らげる。今日は少し「伯剌西爾」の匂いがする。午前中は少し原稿を書きつつ、一張羅のシャツにスチームアイロンをかける。今日は『東京の古本屋』の著者インタビューを初めて受ける。こないだ3…

9月29日

5時頃に目を覚ます。寝心地が良かった気がして、にやけてしまう。知人もいつもより元気に起き出してきたので、やっぱりマットレスの効果は大きいのだと思う。たまごかけごはんを平らげて、コーヒーを淹れる。前に「伯剌西爾」で豆を買ってきたときは、ももっ…

9月28日

5時過ぎに目を覚ます。ごはんを炊き、コーヒーを淹れ、たまごかけごはんを平らげる。いつもほとんどかき込んでいることに気づき、ちょっとは噛むように意識する。朝のうちに編集のTさんからメールが届き、東京堂書店の週間ランキングで総合部門の1位に『東京…

9月27日

7時過ぎに目を覚ます。飲み残して冷やしたぶんがあるのと、そもそも豆が残り少ないのとで、コーヒーを少しだけ淹れる。そろそろ仕事が立て込んできそうだから、参考文献はそろそろ終わりにしなければと、少し気合いを入れて作業を進める。単にリストを作るだ…

9月26日

4時過ぎに目が覚めてしまう。背中が痛い。やはり寝具の問題な気がする。ケータイをいじっていると、「そういえばこのところ(数年単位ですが)、「東京の〜」という本が目につく。編集者、社会史、古本屋。悪くはないが、東京以外の人はどう読むのかな。」と…

9月25日

5時過ぎに目を覚ます。7時半、『サタデープラス』が始まったところで布団から起き出し、『G』誌で連載した原稿の参考文献リストを作り始める。本をひとつずつ入力する。本が発売されたタイミングとあって集中力はほとんど持続せず、あまり捗らなかった。Twit…

9月24日

4時過ぎに目が覚めてしまう。「ゆうえんち夢物語」をやりながら二度寝(自分でも「え、まだそのゲームやってるのか」と思う)。7時過ぎに起き出して、コーヒーを淹れ、たまごかけ。午前中はメールを返したり、原稿を少しだけ書いたり、書評の細かい修正点を…

9月23日

7時過ぎに目を覚ます。ゴミ出しをして、コーヒーを淹れ、たまごかけごはん。9時半に家を出て、西日暮里で千代田線から京浜東北線に乗り換える。地下鉄はがらがらだったけれど、京浜東北線はお出かけする家族連れでわりと混み合っている。それでも品川を過ぎ…

9月22日

7時過ぎに目を覚ます。昨日のビリヤニ、美味しかったねえとまだ半分夢の中にいる知人に話しかけると、びりやに、おいしかた、とつぶやく。昨日のビリヤニは美味しかった。知人は在宅で仕事をすることにしたようで、髪だけ整えて、オンライン会議に参加してい…

9月21日

5時過ぎに目を覚ます。朝から余計な反応をしてしまって、気持ちがざわざわする。いい加減なことを書いている人を見たときに、「まあ、勝手に言ってればいいさ」と超然とした態度をとるのが大人なのかもしれないけれど、ぼくはそういうタイプでもなく、陰であ…

9月20日

7時過ぎに目を覚ます。書評する本を手に取り、付箋が貼ってある箇所を読み返して、気になるフレーズをiPadに(手書きで)抜書きする。それをもとに書評を練る。小さい枠での書評なので、最低限書いておきたいことを入れ込むと、あっという間にいっぱいになる…

9月19日

4時過ぎ、嫌な夢で目を覚ます。ときどき見る、喉にいがいがした感触があって、ぺっと唾を吐き出してみると、喉に詰まっていたガラス片がじゃりじゃりと出てくる、という夢。きっと喉風邪をひきかけたりしたときに見るのだろうけれど、どうしてこの夢を繰り返…

9月18日

4時過ぎ、雨の音で目が覚める。寝ている部屋のすぐ隣に物干し台があり、トタンの屋根なので、雨音が響く。思ったより早く雨足が強まっているのかと少し驚く。音が心地よくて、再び眠りに落ちる。7時過ぎに起き出して、いくつかメールの返事を書く。本屋「Lig…

9月17日

6時過ぎに目を覚ます。沖縄帰りだから、余計に肌寒く感じる。那覇はまだ、冷房が必要な気温だった。卵はあるけど冷凍ごはんがなく、旅先から持ち帰った春雨ヌードルにお湯を注いで朝食にする。明日から台風の影響で洗濯ができなくなるかもしれないのと、旅先…

9月16日

6時半に目を覚ます。昨日は特にいつもと変わりない過ごし方だったのに、なんだかよく眠れた感じがする。8時、カメラを手に散策に出る。路地をめぐったのち、のうれんプラザへ。もやしのお店に立ち寄り、美味しくてびっくりしましたと伝える。そして「上原パ…

9月15日

6時に目を覚ます。9時半に散策に出て、今日ものうれんプラザをのぞく。もやし専門店の方に声をかけ、「このあたりで、ここのお店からもやしを取っているお店ってありますか?」と尋ねる。専門店のもやしは、スーパーのもやしとどれぐらい違っているのか。ホ…

9月14日

4時過ぎに目を覚ます。せっかく早起きしたのだからと、6時前に散策に出る。風が強くて、Tシャツもすぐに雨で濡れ始める。のうれんプラザまで歩いて、中を冷やかし、ぐるぐる路地を歩く。早朝の街を歩いていると、まだシャッターが降りているので、じっくり観…

9月13日

2時過ぎ、嫌な夢を見て目が覚める。ライブ会場――昨日訪れた場所ではなく、まるで知らない場所――に通り魔があらわれた夢だった。22時までは知人とドラマを観ていて、そのあともしばらく起きていたはずだから、3時間くらいで目が覚めてしまった。昨日は飛行機…

9月12日

5時過ぎに目を覚ます。なるべくケータイは見ないようにして、二度寝する。洗い物を済ませたのち、荷造り。10時40分にアパートを出て、スーツケースを引いて日暮里駅へ。散歩を楽しむ人の姿もちらほら見かける。人気のかき氷屋さんの前には20人以上並んでいる…

9月11日

9時25分にアパートを出て、千代田線で荒川を越す。小さなアパートの屋上に、キャッチボールする、おそらく親子が見える。緑色のネットも張り巡らされていて本格的だ。家を出てから30分後には、草加駅にたどり着く。草加という名前には、主に『クレヨンしんち…

9月10日

4時過ぎに目を覚ます。今更だが、毎晩晩酌をしているせいで睡眠の質が低いのではないかという気がしている。しかも、こうして起きてしまってから二度寝するまで、大抵の場合ケータイをいじっている。朝、コーヒーを淹れて知人を見送ったのち、風呂に湯を張り…

9月9日

5時過ぎに目を覚ます。朝の情報番組をつけっぱなしにしていると、総裁選に出馬した高市早苗の映像が何度も何度も流れてくる。「使命」や「国家」や「名誉」という言葉を発するときの、嬉しそうな顔。げんなりする。今週日曜に掲載される書評について、指摘を…

9月8日

9時半の千代田線に乗り、西日暮里に出る。そこから京浜東北線に乗り換える。東京駅を過ぎるあたりまでは座席は埋まっていたけれど、いつのまにかほとんど空席になっていたので席に座り、パソコンを広げて質問リストに加筆する。桜木町駅構内の崎陽軒の売店で…

9月7日

締め切りが迫っている原稿もないので、今日は久しぶりにのんびりした気持ちで過ごす。何日か前に、実家から栗が送られてきていた。田んぼに植えてある栗の木からとったものだという。栗って……どうやって調理するんだ……と途方に暮れたまま、ポリ袋から出すこ…

9月6日

5時過ぎに目を覚ます。風呂場にある体を洗うタオルを、昨日ドラッグストアで買ってきたやつと取り替える。昨日、頭を刈ったあとに体を洗ったら、流しが不十分だったのか刈った髪の毛がタオルについてしまって、くたくたになっていたこともあって買い替えるこ…

9月5日

5時過ぎに目を覚ます。本当なら今日は芝居を観に出かけるつもりでいた。(後ろに座る人がいなくて少しは安心できる)最後列の座席に座れるようにと、1ヶ月前には新幹線の切符を予約してあった。それが、昨日の晩になって「それで、演劇のチケットはどこだっ…

9月4日

4時39分に目を覚ます。さすがに左手を下にして眠ることはできないけれど、特に強い副反応は感じなかった。そんなことよりも、久しぶりに酒を抜いたせいか、身体の疲れを感じる(いつもは酒で誤魔化されている)。天気予報をみると、1時間ごとに雨と曇りが繰…

9月3日

5時過ぎに目を覚まし、布団の中で「ゆうえんち夢物語」をする。8時半には知人も起きて、出勤する身支度をする。「これからも元気で頑張っての」と、半分冗談で、半分本気で言う。申込書のような書類に、この記述で間違ってないだろうかとひとつひとつ確かめ…

9月2日

5時過ぎ、寒くて目を覚ます。知人が掛け布団にくるまるように眠っていて、布団から締め出されている。えらく寒くて、もこもこした上着を引っ張り出す。枕元には今週末に書評が掲載される本がある。YMUR新聞から届いていた書評のゲラに、どうやって赤字を入れ…

9月1日

5時半に目を覚ます。しばらく「ゆうえんち夢物語」で遊んだのち、コーヒーを淹れ、たまごかけごはんを平らげる。雨が降っている。午前中のうちに、舞台『c』をめぐるドキュメントを書き上げ、メールで送信する。ここまでぎりぎりのスケジュールになってしま…