2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日

ソファで眠っていると足を伸ばせず、途中で何度も目が覚める。朝になってみると、知人は昨晩のことを何もおぼえていなかった。昼、トマト缶と鯖缶のパスタを作ってもらって、ビールを飲みながら平らげる。昨日に引き続き、『池袋ウエストゲートパーク』を観…

1月30日

7時過ぎに目を覚ます。枕元に置いてあった『大阪』を少し読む。「汚いスナック」という言葉が登場し、「汚い」という言葉を用いたことがあとから回収されるのかと思っていると、その言葉はそれきりだった。どうしても「汚いスナック」という言葉が気にかかる…

1月29日

7時過ぎに起きる。妙に腹が減るのと、麺の賞味期限が切れているのとで、朝から焼きそばを作って平らげる。具材はキャベツのみだけど、朝だとそれでも満腹だ。10時半に神保町にたどり着き、最終日の取材。お昼はうなぎをご馳走になってしまう。お仕事のあいま…

1月28日

7時に目を覚ます。昨晩飲みながら作っておいたメモをもとに、今日の取材でどんなことを聞くか、まとめておく。朝食をとる暇もなくアパートを出て、神保町に急ぐ。大手町で乗り換えるとき、逆向きの電車に乗ってしまったけれど、10時35分にはお店にたどり着き…

1月27日

10時過ぎにアパートを出て、大手町で乗り換え、神保町に出る。今日からWEB「H」の取材である。いよいよ神保町での取材だ。10時半にお店に到着し、3日間よろしくお願いしますとご挨拶。わざわざぼくが過ごすテーブルを用意してくださっていたので、そこに座ら…

1月26日

8時過ぎに目を覚ます。「火曜の正午までには」と伝えていた企画「R」の原稿を必死で書いて、ぎりぎり正午前にグループLINEに流す。なんとか間に合った。誰もそんなこと気にしていないかもしれないけれど(そもそもどれぐらいの人が読んでくれているのかわか…

1月25日

7時過ぎに目を覚ます。一昨日あたりに脛を思い切りぶつけたところが痛むので、ジョギングには出ず、コーヒーを淹れる。起きてきた知人が「そういえば『ブランチ』のロケもマスクつけてやるようになっとった」と思い出したように言う。洗濯物が溜まっていたの…

1月24日

9時ごろまで起きれず。酒を飲み過ぎている。コーヒーを淹れながら、アルコ&ピースのラジオを聴く。酒井は年末年始に川崎にある実家に帰ったものの、この状況なので部屋から出ず、母親ともドア越しにしか話さなかったという。この人は同じ時代を生きていると…

1月23日

8時近くに目を覚ます。8時になったところでチャンネルをTBSに合わせて、知人を起こす。図書館で借りていた本が20日までだったことに気づき、いそいそと返しにいく。もう小雨が降り始めていた。帰宅後、資料として目を通したい本を最寄りの図書館で受け取れる…

1月22日

7時に目を覚ます。朝はいつもケータイをぽちぽち触って無為に過ごしてしまうので、今日は枕元に置いておいた『人志とたけし』を少し読んだ。少しストレッチをして、ジョギングに出る。土曜と日曜は雨になるとテレビが言うので、今日は少しだけ長めに走る。不…

1月21日

8時過ぎに起きて、コーヒーを淹れる。これから春までに入ってきそうなお金と、出ていくであろうお金を計算すると、なかなか綱渡りだ。どかんと散財したので、ほくほくした気持ちでいられたのは一日だけだった。昼、知人にサッポロ一番みそラーメン(ひき肉と…

1月20日

7時に目を覚ます。ケータイのアプリから銀行口座を確認すると、原稿料が振り込まれている。こんな残高を目にするのは持続化給付金のとき依頼、人生2度目だ。水を飲みにキッチンに行くと、ずいぶん焦げくささが消えていて、空気清浄機って思ったより優秀なの…

1月19日

昨日の日記に書きそびれていたこと。知人が定期預金しているという話を聞き、一体どういう貯金なのかと尋ねてみると、どうやら積立定期であるらしかった。貯金ということに無縁に生きてきたせいで、「積立」という言葉にもピンとこず、それをすると何になる…

1月18日

8時半、ジョギングに出る。もっとペースを上げて走れるようになったら楽しいだろうなと、1キロゆっくり走ると、次の1キロは息が切れるスピードで走り、インターバル走。シャワーを浴びてクノールのカップスープを啜りながら、毎週録画に設定してある『夜の巷…

1月17日

5時前に目が覚めてしまう。エアコンをつけっぱなしで寝ているせいか喉がカラカラで、体も少しだるい。つけっぱなしだったテレビをぼんやり眺めていると、5時15分、画面の中で地震が発生する。しばらく26年前の映像が流れたあと、現在の様子が映し出される。…

1月16日

8時過ぎに目を覚ます。昨晩の湯豆腐の残りを温めて朝食にする。風呂に湯を溜めて、テープ起こしをプリントアウトした紙を手に入浴しながら、原稿を練る。昼は知人と一緒にサッポロ一番みそラーメン(ひき肉とモヤシとニラ)。ビールも飲んでしまった。午後、…

1月15日

8時過ぎに目を覚ます。ストレッチをして、ジョギングに出る。空はどんよりしているけれど、最近は晴れの日が多いせいか、風景がいつもと違って見えて悪い気はしない。S坂をのぼりきったところに警備員が立っていて、自転車を誘導している。幼稚園でもあるの…

1月14日

8時過ぎに目を覚ます。なんだか腹がごろごろする。一日おきにジョギングしているけれど、今日は体調が下り坂な気がするので、布団の中でぐずぐず過ごす。9時過ぎに布団を這い出す。昨日のうちに書評のゲラが送られてきていたので、書ききれていなかったとこ…

1月13日

7時過ぎに目を覚ます。枕元から少し離れたところに、チョコモナカジャンボの袋が落ちている。酔っ払って甘いものが食べたくなって、買って帰ったのだろう。布団にモナカのかすが落ちないように、枕元から少し離れて食べたのだと思う。その近くに、大きなサイ…

1月12日

8時に目を覚ます。ジョギングに出てみると、さすがに寒い。日本医科大学の前にはガードマンが複数人いて、普段からこんなにガードマンがいたっけなと記憶を辿る。S坂を下って根津に出ると、登校するこどもたちを見守っているのだろう、黄緑色のジャンパーを…

1月11日

8時過ぎに目を覚ます。コーヒーを淹れて、思いつきでオムレツを作ってみる。アイリスオーヤマのダイヤモンドコートフライパンがあれば簡単に作れるだろうと、料理動画をちらっと見て焼いてみると、卵がぼそぼそになってしまう。食パンも焼いて、知人を起こし…

1月10日

9時過ぎ、ジョギングに出る。いつもなら芸人のラジオを聴きながら走るところだけど、今日は原稿の書き出しに悩んでいることもあり、音楽を聴きながら走る。日記に書きそびれていたけれど、根津神社の鳥居の向かいにあるかりんとうの店が空き物件になっていた…

1月9日

6時過ぎに目が覚めて、布団の中でうとうと。テレビには緊急事態宣言下の街の様子が映し出されているけれど、案外人が減っていないようだ。もちろんこの状況下でも仕事に出なければいけない人だっているのだろうし、その人たちに社会のインフラは支えられてい…

1月8日

8時過ぎに目を覚ます。つけっぱなしのテレビでは『羽鳥慎一モーニングショー』が流れていて、ほとんどの人がリモート出演に切り替わっている。政治家の会食を制限するルール作りに対して、自民党から「自分たちの首を絞めることになる」と反対があり、見送ら…

1月7日

8時過ぎまで眠ってしまう。それは昨日と同じなのに、酒を飲んだぶん体が重く感じる。アメリカでは大変なことになっているようだけど、朝の情報番組はどこも緊急事態宣言で生活がどう変わるかを報じている。ストレッチをして、ゴミを出し、昨晩の洗い物を片づ…

1月6日

8時近くになって目を覚ます。こんなにぐっすり眠ったのは久しぶりだ。酒を断った次の日は、身体の内側からアルコールが染み出してくる感じがする。軽くストレッチをしてジョギングに出る。一昨日は気づかなかったけれど、不忍通り沿いにある中華「たいこうけ…

1月5日

6時に目を覚ます。テレビでは緊急事態宣言で世の中がどう変わるのかと予想している。最後に沖縄に出かけたのは11月下旬だ。本当なら12月にも出かけて取材するつもりでいたけれど、感染が拡大する状況を考えると「東京から取材に来ました」と告げるのには抵抗…

1月4日

6時に目を覚ます。可燃ゴミを出しに行くと、最寄りの収集所にはあまりゴミが出ていなかった。このあたりは自宅でおせちを作って重箱に詰める人が多いから、正月明けでもゴミが少ない――ということだろうか。ストレッチをして、7時過ぎにジョギングに出る。出…

1月3日

6時に目を覚ます。風呂に湯を張り、入浴しながら書評する本を読む。読書ははかどらなかった。風呂から上がり、昨晩放送された『さんまのお笑い向上委員会』観ながら、知人に作ってもらったお雑煮を食べる。カブとかまぼこと三つ葉だけのシンプルなお雑煮だが…

1月2日

6時過ぎに目を覚ます。小腹が減ったので蕎麦を茹で、平らげる。昨日は放送を観終える前に眠ってしまったので、ルイボスティーを啜りながら『ドリーム東西ネタ合戦』をところどころ見返す。9時に知人を起こし、餅を焼く。知人を真似て永谷園のお茶漬けの素を…